2026/06/24

6月のすみれ組さん

6月のすみれ組さんの様子をお伝えします。

太陽が照り付けるような暑い日があったり、肌寒い日があったりと気候も毎日変化していますが、体調を崩す園児も少なく、みんな元気いっぱいに過ごしています😊✨✨✨

 

園外保育~「熊本市水の科学館」~

熊本市にある水の科学館に行ってきました。

みんなが使っている大切な「水」についてお話をしていただきました。ボールを雨に例えて山の模型にめがけて投げて雨を降らせたり、水がろ過されてきれいになるまでをトンネル型の模型を通って体験したり、子ども達が楽しめる素敵な所でした✨

 

最後に行った実験室では、博士のような職員の方がしてくださったまるでマジックのような実験に「うわ~!」「すご~い!」と興味津々の子ども達😀✨

実際に自分たちでも体験することができ、子ども達から笑顔がこぼれていました✨

 

 

夏野菜の苗植え

夏野菜の苗を植えよう!ということで、幼稚園の近くにある素敵なお花屋さん「アナベル」さんへみんなでお買い物に行きました🤗

事前にどんな野菜の苗があるのか聞いていたので、子ども達は写真で見たりお話を聞いたりしながら楽しみにこの日を待っていました。

お店の中に入るときれいなお花がたくさんあるのを見て「きれ~い✨」と眺めながら、野菜の苗があるコーナーへ🫑🍆

お店の方から「何の野菜の苗ですか?」と聞かれると、「白ナスです。」「オクラです。」「赤ピーマンです。」「かぼちゃです。」と自分が買う苗をしっかり答えていました。

苗を手にするとニコニコの笑顔でとっても嬉しそうにしていました😊✨✨✨

 

買ってきた苗は園庭にある畑に一人ずつ丁寧に植えました。

大きくなあれ!と願いを込めて植えた野菜が大きくなる日を楽しみにしています✨✨✨

毎日雨が続いて大好きな水遊びやお外遊びができない日が続いていますが、「今日も野菜さんが喜んでいるね。大きくなっているかな😊」とクラスでお話ししながら楽しみに過ごしています。