今日の給食

2026/06/05

6月5日の給食です。

今日の献立です。

・ご飯

・筑前煮

・みそ汁

 

 

今日のおやつは「黒糖蒸しパン」でした。

 

 

 

★しそジュース準備中★

4日に「さくら組」「すみれ組」のみんなに、「しそちぎり」のお手伝いをお願いしました。

大量の「しそ」でしたが、みんなの力を借りる・・・あっという間に「葉」と「くき」に分けてくれました!

これから「しそジュース」の仕込みです!

 

●しその葉●

●きれいに洗って準備中!●

  

 

●大きな鍋に水を入れ沸騰させて・・・しそを投入!●

 

●少し煮込んだら・・・葉を取って・・・。色が濃い紫色になりました!●

●砂糖とクエン酸を入れて・・・・。明るい赤紫色に、色が変わりました!

 

これを冷まして、瓶に詰めて・・・。

これから給食のどこかで登場しますので、お楽しみに!

 

2026/06/04

6月4日の給食です。

今日の献立です。

・玄米パン

・太刀魚のカレームニエル

・サラダ菜と人参添え

・南瓜のポタージュ

・牛乳

 

 

今日のおやつは「きな粉バナナ」でした。

 

 

2026/06/03

6月3日の給食です。

今日の献立です。

・お好み焼き

・スイカ

 

 

今日のおやつは「チーズパン」でした。

 

 

2026/06/02

6月2日の給食です。

今日の献立です。

・パリパリ焼きそば

・みそ汁

 

 

今日のおやつは「スコーン」でした。

 

 

2026/06/01

6月1日の給食です。

今日の献立です。

麦ご飯

鯖とごぼうの煮つけ

もやしと胡瓜の三杯酢和え

みそ汁

 

 

 

今日のおやつは「フレークヨーグルト」でした。