今日の献立です。
・ホットドック
・切り干し大根とさきイカのカミカミサラダ
・オニオンスープ
・牛乳
今日のおやつは「ポップコーン」でした。
今日の献立です。
・麦ご飯
・焼きししゃも
・南瓜の甘煮
・みそ汁
さらに・・・今日はみんなが待ちに待った「しそジュース」が給食にでました!
先週から「いつでるの?」「まだ?」「いつ作るの?」と楽しみにしていてくれた子ども達。
お手伝いをした、さくら組・すみれ組さんだけでなく、たんぽぽ組さんも楽しみにしていてくれたようで、
青空が広がる本日に提供ができ、ホッとしました。
給食の前には、みんなで「しそ」の変化や「しそジュース」になるまでを動画を見て
「しその色が変わった!」「緑になった!」「きれいな赤になった!」と
変化を楽しみました。
そして、しそジュースを作る過程で出た「しそ」は「ゆかり」にしてみました。
こちらも給食にだしています。
今日のおやつは「フルーツババロア」でした。
今日の献立です。
・ご飯
・筑前煮
・みそ汁
今日のおやつは「黒糖蒸しパン」でした。
★しそジュース準備中★
4日に「さくら組」「すみれ組」のみんなに、「しそちぎり」のお手伝いをお願いしました。
大量の「しそ」でしたが、みんなの力を借りる・・・あっという間に「葉」と「くき」に分けてくれました!
これから「しそジュース」の仕込みです!
●しその葉●
●きれいに洗って準備中!●
●大きな鍋に水を入れ沸騰させて・・・しそを投入!●
●少し煮込んだら・・・葉を取って・・・。色が濃い紫色になりました!●
●砂糖とクエン酸を入れて・・・・。明るい赤紫色に、色が変わりました!
これを冷まして、瓶に詰めて・・・。
これから給食のどこかで登場しますので、お楽しみに!