お知らせ一覧

2024/04/25

4月25日の給食です。

今日の献立です。

・雑穀ご飯

・みそ豚

・甘酢和え

・みそ汁

 

今日のおやつは「オレンジ」でした。

 

2024/04/24

4月24日の給食です。

今日の献立です。

・牛乳パン

・エビフライ

・スパゲティサラダ

・コンソメスープ

・牛乳

 

今日のおやつは「せんべい」でした。

 

 

2024/04/23

4月23日の給食です

今日の献立は

 

・ご飯

・焼き鮭

・もやしのごま和え

・お味噌汁

 

 

 

                          でした

 

 

 

おやつは「ジャムサンド」です

2024/04/22

4月22日の給食です。

今日の献立です。

・カレーライス

・フレンチサラダ

 

今日のおやつは「プリン」でした。

 

 

2024/04/19

さくら組がスタートしました🌸✨✨

 憧れていたさくら組になって2週間が経とうとしています✨みんなの頑張ろうという気持ちが伝わってきます😊

4月の予定表をみんなで見ながら「何があるのかな?」と確認していると、「あ!太鼓だ!」「遠足!」「園外保育もある!」と嬉しそうな声が聞こえてきました🎵

「お当番はいつ始まるの?」とやる気満々の子ども達です✨

最初の製作では「自分の顔」を画用紙いっぱいに描きました。とても力強いタッチで描けていてそれぞれ素敵なお顔の絵が出来ましたよ😊

そして一人ひとりに「さくら組さんになって頑張りたいことは?」と聞いてみました!

「運動会を頑張りたい。」「マラソン大会で1位になりたい。」「発表会を頑張りたい。だってすみれ組の時に頑張ったから。」「優しくなりたい。」と素敵な声も✨

これからみんなが素敵なさくら組さんになっていくのを楽しみにしています✨

 

今週は盛りだくさん!色々なことがありましたよ😊

 

園外保育🚌

嘉島町の運動公園に行ってきました!お天気にも恵まれ元気いっぱいに遊んできましたよ。大きな滑り台や吊り橋、そしてブランコなどたくさん遊んで大満足の子ども達でした。

「次はどこ行くの?」と来月の園外保育が待ち遠しいようです。

 

 

さくら太鼓🥁

憧れて見ていた「さくら太鼓」の練習初日😎

「今日は太鼓だよね。」「さくら太鼓するの?」「楽しみ♪」と子ども達の顔からワクワクした様子が感じられました🎵

「やー!!」と大きな声で気合の入ったさくら組さん。手をしっかり伸ばして一生懸命叩く姿がとってもかっこよかったです。

これから練習を積み重ねながら憧れの「さくら太鼓」を叩けるようにみんなで頑張っていきたいと思います✨

 

ラディッシュを収穫しました🍅

昨年度のすみれ組さんの時に植えたラディッシュが大きく育ちました。みんなで収穫しました。大きなラディッシュや可愛い小さなラディッシュがたくさん収穫できました!!

そして次の日・・・

 

みんなでクッキングをしましたよ😊

ラディッシュを子ども達がきれいに洗って、職員と一緒にスライサーで薄くカットしました。できあがったラディッシュは給食の先生特製の甘酢に漬け込みました✨

甘酢の匂いに「うわ~いいにおい」「おいしそう❤」「早く食べたい🥰」と嬉しそうな子ども達。

「いただきま~す!」と食べ始めると「おいしい~🥰」と嬉しそうな子ども達✨

おかわりをする子もたくさんいましたよ。園長先生や給食の先生、そして他のクラスの先生にもお届けして食べてもらいました😊

「美味しかった?」と先生たちに聞いていた可愛らしい子ども達の姿がありました🎵