日: 2023年7月21日

2023/07/21

さくら組〜1学期はお世話になりました🌟〜

今週は、太陽がさんさんと輝いてとても暑かったですね!

その中でもこまめに水分補給をとりながら元気にいっぱい遊んでいた子どもたちです♪

 

「中学生訪問」

今回で最後の中学生との交流、子どもたちも早く来ないかな〜?と楽しみにしていました!!!

さかな釣りでは、魚以外にもキャラクターだったり、中学生のメガネだったりいろんな物がありました!子どもたちも獲れた時には大喜び!「みて!◯枚とれたよ!」と自慢気に見せてくれました💓

 

ビンゴゲームでは、リボンや車、消しゴムなどのイラストが、、、!

生徒さんが伝えるイラストに〇を付けていく子どもたち、揃ったら「ビンゴ!」と言って生徒さん手作りのプレゼントをもらいましたよ👾💓

 

「プール遊び」

体育遊びでのプール!

ワニさん歩きや顔を付けてフープを潜ったりしましたよ🌊🐊

Tステップの先生の話をしっかり聞いてプール遊びを楽しんでいたさくら組さんでした❗️

 

1学期は芋苗植え、エミナース、夏野菜パーティーなどなどたくさんの行事がありましたね😊2学期も楽しいこと盛りだくさんです🙊🌟

2学期もみんなでいっぱい思い出を作りましょうね😇

2023/07/21

すみれ組⭐️1学期間お世話になりました!

今週はお天気のいい日が多かったので、たくさん水遊びや戸外遊びを楽しみました!

水遊びではワニさん泳ぎでフラフープの中を潜ったり、お顔を水につける練習をしました⭐️

頭まで水の中に潜れるお友達も増えて来ています😆

今日のプールでは、バタ足を披露してくれたお友達もいました!!

 

⭐︎おしらせ⭐︎

2学期が始まってすぐに防火についてのポスターを描こうと考えています!

消防車や消防士さんのイメージが付きやすいように、今週はDVDをみんなで見てみました。

画用紙に消防車・消防士さん・火を消しているところなど、自由に描いて貰おうと思っています。

ぜひ夏休み期間を使って、どんな絵を描きたいか形だけでもいいのでお家で1度描いてみてくださいね⭐️

たくさんのアイディア楽しみにしています🧡

 

明日からはいよいよ夏休み!!

早寝早起き・水分補給等に気をつけて楽しいお休み期間をお過ごしください😌

幼稚園に来るお友達はたくさん一緒に遊びましょうね!

2学期に元気なすみれ組さんに会えることを楽しみにしています☺️

 

2023/07/21

今週のうさぎ・こあら組さん🐰🐨

今週も嘉島中学校からお兄さん、お姉さん達が遊びに来てくれました。

紙コップをクルクル回すと表情が変わるおもちゃや、でんでん太鼓などたくさんのおもちゃを作ってくれました😊

お兄さんお姉さん達のことが大好きなみんなは帰る時間になっても全然放しません(笑)
「またあそびにきてね~!」 「まだかえらないでよぉ!」とギリギリまで話をしていました。
またいつか遊びに来てくれたら一緒に遊びましょうね♬

 

そして夏野菜パーティーでは収穫したキュウリを叩きキュウリにして料理しました。
自分達で棒で叩いたら、調味料を入れて冷やして食べることにしました。
「はやくたべたい~」 「おいしくなぁれ!」

おやつの時間によぉく冷えたキュウリを食べました。
「いいにおいだね!」 「おいしい~!」 「おかわりっ!」
あっという間に食べ終わってしまいましたよ😋

来週も元気いっぱいに遊びましょうね😊

2023/07/21

たんぽぽ組☆1学期はお世話になりました!

今週は、嘉島中学校の生徒さんとの交流や体育遊びのプール指導、夏野菜パーティーに終業式と盛りだくさんの1週間でした!

 

火曜日は暑かったので、かき氷も食べました🍧

 

プール指導では、顔に水をかけても大丈夫な子が増えてきましたよ😊

 

夏野菜パーティーでは、育てたナスを収穫🍆

 

たんぽぽ組さんは収穫だけだったので、代わりに製作でピザを作りました🍕

ハサミで切るのが難しいお友達もいたので、是非、お家でも練習してみてくださいね。

 

 

明日から夏休みになります。

登園するお友達もいますが、事故や病気に気を付けて楽しい夏を過ごしてくださいね🌴

 

2023/07/21

今週のひよこ組さん🐥りす組さん🐿🍉🍅🫑✨

今週も毎日暑い日が続きましたね💦

体調を崩してお休みのお友達もいましたが、保育室や園庭では元気な子ども達の声が響き渡っていましたよ😊🎵

 

嘉島中学校3年生の家庭科実習で今週もお兄さんお姉さんが来てくれました❗️

この素敵な玩具を見てください😊

お兄さんお姉さんが子ども達の為に一生懸命考えて作ってきてくれましたよ❤️

みんなの顔がニコニコの笑顔になって大喜びでしたね😍🎵

ありがとうございました❣️

 

 

手作り楽器遊び🎵✨

これは楽器遊びの一コマです📯✨✨

スプーンとカプセルとビーズで作ったマラカスです😎

この他にも色々な手作り楽器を準備しましたよ✨みんな興味津々で色々な楽器を触って鳴らして遊んでくれましたよ🎵

「おもちゃのチャチャチャ」や「手をたたきましょう」を歌うとニコニコしながら楽器を鳴らしていました😊

 

 

 

夏野菜パーティー🍅

夏野菜パーティーがありました。それぞれのクラスで夏野菜を栽培して収穫したものを持ち寄って調理をして素敵なごはんに変身させる日です✨

ひよこ組・りす組さんはミニトマトを栽培していたんですよ🍅

今日はいよいよ収穫の日ということでみんな楽しみにしている様子です♡

全部で16個のミニトマトが収穫できました❗️

給食の先生にみんなで届け「美味しい給食にしてください♡」とお願いしてきました😊

 

さあ、いよいよ給食の時間✨

届いたのは・・・

美味しそうなピザ🍕✨✨

みんなが収穫したミニトマトがのっていますね‼️

「あっ!」

と指差して喜ぶ姿も見られました♪

トマト🍅が苦手な子も頑張って食べる姿がありましたよ✨自分で育てて収穫したトマトは特別なのかもしれませんね😎✨✨

美味しいピザ🍕を食べて大満足の子ども達でした✨

 

来週も元気なみんなに会えるのを楽しみにしています‼️

たくさん遊びましょうね✨✨