日: 2021年1月22日

2021/01/22

1月22日の給食です。

今日の献立です。

・ご飯

・鶏のから揚げ

・キャベツの胡麻ドレサラダ

・みそ汁

 

今日のおやつは「りんごケーキ」でした。

 

2021/01/22

不審者避難訓練

今年度2回目の『不審者避難訓練』を行いました。

園庭から何やら怪しい人が・・・

連絡を受けた職員が、園児を守るべく”さすまた”を持って駆け付け、警察官が到着するまで(仮定)

どうにかがんばって防御し続けます。

 

 

その後、改めて「不審者」について対応の仕方などを学びました。

知らない人から声をかけられたら・・・

  「アイスクリーム買ってあげるから一緒にいこうよ。」

   「ねえねえ、お菓子かってあげるよ~」

そして、園庭での格闘劇を再現してみんなに見てもらいました。

 

「一人じゃ無理ですー!塚本先生―!」        

    塚本事務長も加わり二人で応戦!!  

  

    「それーっ。子ども達をまもるんダー!」           

  警察官に引き渡すまでしっかり捕まえておきます。

 

迫力ある(?)演技をみたうえで大型絵本「たすけて!」のお話しです。

 

     「はじまりはじまり~」                

   「『いか・の・お・す・し』の「いか」は・・・・」

 

 

最後にみんなで「い・か・の・・お・す・し」を復唱して再確認。

みんな!今日お勉強したことを覚えておいてね。決して悪い人について行かないようにね!

お疲れさまでした♬