日: 2022年3月3日

2022/03/03

3月3日の給食です。

・ちらし寿司

・すまし汁

・ひな祭りケーキ

・いちご

 

今日は3月3日「ひな祭り」ですね。

給食でもひな祭りを楽しんでもらえるように「ひな祭り」給食を作りました!

ちらし寿司は「春」をイメージした盛り付けにしていますが・・・

気が付いてもらえたでしょうか??

酢飯は苦手とする園児も多いですが、盛り付けを華やかにすると

興味を持ってもらえるかと思います。

一緒に盛り付けをすることで、さらに興味をもち食べる楽しみを持ってくれるかもしれません。

ひな祭りと言わず、機会があるときに一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

 

ひな祭りケーキは、菱餅をイメージしたケーキで、

イチゴのソースとほうれん草ペーストで色付けした2色のケーキを

カップに入れて可愛くデコレーションをしました。

菱餅の色合いの意味は、献立表にのせていますのでご覧ください。

 

 

今日のおやつは「ひなあられ」でした。

2022/03/03

ひな祭り会🎎

今日は、3月3日『ひな祭り🎎』ですね。

幼稚園でも、ひな祭り会がありましたよ😊かっこいい❣️ステキな❣️装いの子ども達💖先生達も、今日はおしゃれしてますよ〜✨

ひな祭り会では、作った雛飾りの作品紹介をしたり、紙芝居を見て楽しみました。給食の時間には、白酒(カルピス)で乾杯しました🥂

子ども達の作品は、今日持ち帰りました。ぜひ、お家で飾ってくださいね⭐️