日: 2023年6月9日

2023/06/09

今週のりす組さん🐿ひよこ組さん🐥✨✨

今週も元気いっぱいに過ごしましたよ!

梅雨に入り雨の日が多くなりましたが、お部屋の中でも楽しいことを見つけて遊んでいますよ✨😊

さあ、今週はどんなことがあったかな⁉️

 

風船遊び🎈

みんなが大好きな風船をたくさん作って遊びましたよ!

両手に持ってフリフリさせたり、ポーンポーンと上に上げたり、蹴ったり投げたり、

そしてバランスボールのように上に座ったり腹ばいになって乗ったり、色々な遊び方を見つけて楽しむ姿がありました😊

 

そして・・・

え〜い‼️

シートにみんなで風船を集めてせーの!で飛ばしました😊

わーい🙌と嬉しそうな歓声と笑顔で溢れていました✨✨

 

 

粘土遊び✨

今週も粘土遊びをしました✨可愛いひよこ組さん達もりす組さんと一緒に初体験✨

「なんだろう⁉️」「ちょっと触ってみよう❗️」「なんだか美味しそう😋❤️」

そんな声が聞こえてきそうですね😊初めての粘土遊び楽しんでくれたかな⁉️

また遊びましょうね✨

 

 

運動遊び✨

先週した二本橋の平均台を今週は一本橋にして長くしてみました✨

最初はゆっくりゆっくり先生の手を握りながら渡っていた子も、

バランスをとりながら上手に渡れるようになってきましたよ‼️何回も何回も渡って熱中して楽しんでいた子どもたちです😊✨

ひよこ組さんは奥のソフトブロックで作った一本橋をハイハイで渡っていました🐥👏🏻

 

 

雨上がりの晴れ間を見つけて戸外遊びも楽しんでいます♪

シャボン玉を追いかけてとっても楽しそうな子ども達でした😊

 

さあ、来週はどんな楽しいことがあるかな⁉️みんなでたくさん遊びましょうね✨

2023/06/09

今週のうさぎ・こあら組さん🐰🐨

今週のお散歩は少し歩く距離を延ばしてみました👣

最初はお隣りの嘉島中学校を通りました。中学校の先生に元気よく挨拶していました😊

そこから少し歩いた所にある嘉島町民体育館の外階段で休憩🍵

「あぁ〜つかれたねぇ」

しっかり水分補給した後は、町民体育館をぐるっと周って給食センター横を歩いて帰ります。

途中、駐車場に自衛隊の車両が停まっていて、真横を通らせて貰いましたよ✨

たくさん歩いて疲れたけど、楽しかったね🎵

2023/06/09

今週のすみれ組さん✨

今週のすみれ組さんは•••

【折り紙】

2枚の折り紙を組み合わせて「カタツムリ」を作りました!

折り紙の端と端を慎重に合わせたり、手でアイロンをつけたり、、

斜めに折り上げる折り方も途中出てきましたが、お手本と見比べながら上手に作り上げることが出来ていました☺️

できたカタツムリはガーランドにしてお部屋に飾っています!

 

【保育参観】

親子製作で「ゲコゲコガエル」を作りました。

月曜日からこの日を楽しみにしていたすみれ組さん💛

「かっこいいところみせるー!!」と張り切っていました!

お歌や製作の様子はいかがだったでしょうか☺️

お忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました。

保育参観後の引き渡し訓練もお世話になりました。

 

【普通コース】

普通コースのお友達みんなで、大きなあじさいを作りました!

折り紙で小さなお花をたくさん作り、色画用紙に貼り付けました😊

とってもかわいい紫陽花が出来上がりましたよ!

 

来週はインターナショナルコースさんの様子をお伝えします☺️

 

 

2023/06/09

今週のたんぽぽ組☆

昨日は、保育参観と引き渡し訓練、お世話になりました!

 

保育参観では、いつもと違う雰囲気に緊張気味の子どもたちでしたが、保護者の皆様と一緒に製作ができて嬉しそうでしたね😊

 

作った時計は是非、お家で「この時間になったら片付けようね。」等、時間の目安に使っていただければと思います⏰

 

 

金曜日の今日は体育遊びがありました。今は柔軟や鉄棒を頑張っていますよ😊

ブリッジは、最初に比べると支える力が強くなり、頭を浮かせてできる子も増えてきました✨

鉄棒は、前周りの練習もしましたので、公園に遊びに行った時などに是非一緒にしてみてくださいね❗️

 

気温差が激しい日が続いていますので、体調に気をつけて過ごしていきましょう♪

2023/06/09

6月9日の給食です

今日の献立は

 

・丸パン

・お豆腐ナゲット

・キャベツのピクルス

・トマトスープ

・牛乳

 

 

                           でした

 

 

おやつは「オレンジゼリー」です