日: 2023年10月13日

2023/10/13

たんぽぽ組☆秋の製作

先週、今週と、運動会の練習の合間に秋の製作を行いました。

コスモスの花弁は、紙テープをハサミで切って作りました。

ハサミの使い方も少しずつ上手になってきましたよ♪

 

とんぼの羽はデカルコマニーで✨

それぞれ作ったものを糊で貼っていきましたよ😊

 

個性豊かな作品ができました❤️

2023/10/13

今週のさくら組さん💪🏻

運動会の練習も大詰めですね‼️

今週もたくさん練習を頑張ったさくら組さんです🌟

 

【リレー練習】

練習が始まる前に1枚パシャリ📸

以上児合同の練習では、他学年を一生懸命応援しているさくら組さん!自分達の出番が来ると、『絶対に負けない!」という気持ちが表情から伝わってきます🔥

果たして運動会ではどちらが勝つのでしょうか⁉️

乞うご期待👍🏻🌟🌟🌟

 

【枝豆収穫】

町立の時の前園長、岩永先生のご自宅に伺い、枝豆の収穫をさせていただきました!

なかなかとれない枝豆に苦戦する子ども達でしたが、お友達と『チカラ』を合わせて引っ張ったことで、立派な枝豆を収穫することができました💪🏻

次の日には、「えだまめ、美味しかったよ!」と教えてくれました♪

 

今日は園庭で給食を食べました🍴

久しぶりの園庭での給食に大喜び!!!

お友達といろんなお話をしながら給食の時間を楽しみました♪

 

運動会まで残りわずか‼️‼️

みんなでチカラを合わせて本番まで練習を頑張りましょうね🎌

2023/10/13

今週のりす、ひよこ組さん🐿🐥

運動会まであと少しになりましたね。

りす組、ひよこ組さんも毎日の練習を頑張っていますよ😊

今週はみんなが楽しみにしていた英語遊びがありました。

大好きなメアリー先生にみんな大喜びです😁

この日はとても良い天気☀️「sunny」を教えてもらいました✨

ちょっと恥ずかしそうにしていましたが上手に言えましたよ😊

そしてハロウィンが近いので「pumpkin🎃」と「spider🕷」も教えてもらいました。

カードを使ってゲームもしましたよ。

ひよこ組さんも、クモのカードに興味津々です😊

「クモ捕まえた〜🕷」見慣れない黒いカードにビックリしながらも触っていましたよ。

 

リズム遊びもありました。

ひよこ組さんの中には初めて参加するお友だちもいましたが、上手に寝返りしたり、足を動かしたりできましたよ。

みんなの大好きな「きしゃ」の動きです。

最後にシューッと床に寝そべるのですが、いろんな動きをしていますね✨✨

それぞれの動きが個性があって面白いです😁

 

戸外遊びでは、砂場、三輪車など好きな遊びがいっぱいですが、最近楽しんでる遊びは✨✨

特設ステージ✨✨

今日もたくさんのライブを楽しんでいました。

ヒーローになったり、アイドルになったり😁なりきって遊んでいます😊

 

来週はいよいよ運動会🎵

みんなで楽しみたいと思います。

2023/10/13

今週のすみれ組さん⭐️

今週のすみれ組さんは、、、👀!!

【工作】

画用紙をハサミで切って、ハロウィンのかぼちゃやお化けを作りました!🎃👻

曲線が切れるようになったすみれ組さん!かっこいいですね✨

絵本やイラストを見ながら、自分達で工夫して作り進めていました。

作っているうちにたくさんのアイディアが出てきたようで、、

ビニール袋と花紙を使ってお化けを作ったお友達もいましたよ😊

出来上がったものは、お部屋や廊下に飾っています😆

 

【英語コース】

英語コースではハロウィンの歌を歌ったり、ダンスをしたりして楽しんでいます。

「まじょはウィッチ!!」「かぼちゃはパンプキン!」など

毎日覚えた英語を普通コースのお友達に伝えに来てくれています♪

英語での輪投げゲームも楽しみなようです🧡

来週も楽しみながら学んでいきましょうね!

 

だんだんと気温が下がり、体調を崩すお友達が増えていています。

体調管理に気をつけながら、楽しい週末をお過ごしください。

2023/10/13

10月13日の給食です

今日の献立は

 

・ミートソーススパゲティ

・レタスとコーンのサラダ

・クリームシチュー

 

 

                         でした

 

 

 

おやつは「じゃこおにぎり」です