日: 2024年5月7日

2024/05/07

たんぽぽ組がスタートしました🎀

新年度が始まり、一ヶ月が経ちました。

ぶかぶかの制服を毎日着て登園する姿がとても可愛いですね😊

毎日の朝のお集まりでは、季節の歌や手遊びをたくさん歌っています🎹❤︎

かしま幼稚園の園歌を弾くと、急に立ち始め友達の前で歌うというステージが繰り広げられます😅

ほかの新しい曲を弾き始めると、バレリーナの様に踊り出す子ども達もいます。

なんとも愉快なたんぽぽ組さんで、これからの成長が楽しみです😌

たんぽぽ組になり、楽しい行事が増え、見通しを持てるように伝えていくと

「あと何回寝たら遠足?、お買い物?、バス乗れる?」と聞いてくれます。可愛いですね✨

今年度のたんぽぽ組は、22名でスタート!4月の子ども達の様子をご紹介します🌼

 

🏗️コップタワー🗼

今、子ども達がハマって遊んでいる玩具です!

必ず玩具を使う時は、約束事を一緒に確認して遊んでいます。何人かでコップを重ねていき

みるみる大きいタワーが出来ていて「すごい!僕もコップ集めてくるね!」「そーーっとだよ!」

とみんなで協力しながら積み上げていました😀もっと高く作りたくて椅子も自分で持ってきていて

かしこいなと思った場面です⭐️倒れてしまってもめげずに何回も挑戦してます!

 

🚌園外保育🦖

初めてのバスに乗り、御船町にある恐竜公園に行ってきました!

朝から登園してきた子ども達はいつも以上に気合を入れて準備をしていました♪

初めてのバスで、中から見える景色にお話が止まりません😆大興奮の子ども達でした。

公園に着き、遊具でたくさん遊びました!🌟

次の園外保育では、天気に恵まれるといいねと話していました☁️

 

🍅野菜のお買い物と苗植え🫑

子ども達に「今度みんなでお花屋さんに買い物に行くんだけど、何を買う?」と聞くと

「ポテトチップス!」「お菓子!」と即答で答える子ども達です。😀

ポテトチップスはなかったですが、トマトとピーマンの苗を買いました🌱

3つのチームに分かれ買う野菜の苗を覚えて、苗をレジまで持っていきお金も払うことができました!

みんな緊張していましたが、店員さんの声かけには、上手に答えていました♪

そして次の日‥‥‥。

みんなでプランターに土を入れ、買ってきた苗をそっと入れて、最後にみんなで

「おおきくなぁれ!!」といいながら水やりをしました。

これからお水やり当番を決めて、頑張ってお世話したいと思います!

 

⭐️子ども達の新しい発見や意欲をどんどん引き出していけるように、日々を過ごしていきたいと

思います!1年間よろしくお願いいたします🎀😌

 

2024/05/07

大きくなーれっ!🌱

5月になり暖かく感じる日が増えてきました☀️過ごしやすい季節になり、子どもたちも元気に戸外遊びを楽しんでいます。

先日花屋さんごっこがありました🌈

「いらっしゃいませ〜!」とさくら組のお兄さんお姉さんが迎え入れてくれました。

「どれにしようかな〜?」と真剣に選んでいるうさぎさんたち。

「ピンクにする!」「赤にする!」と自分の好きな花を選んで…🌷

プランターに植えました🌷

「綺麗だね!」と大切に植えていました。

 

「大きくなーれ!」と沢山の愛情を受けて綺麗に咲いています✨

 

種から育てたオクラもこんなに大きくなりました😊

これからも沢山の愛情を注いで大切に育てていきたいと思います🐘🌷🌱

2024/05/07

5月7日の給食です

今日は「こどもの日給食」でした

 

・カレーライス

・ツナサラダ

・こどもの日デザート

 

 

                          です

こどもの日デザートは、鯉のぼりの形をしたケーキにしました

みかん缶で鯉のウロコの部分を、目はレーズンで表現しています。

 

 

 

 

おやつは「フルーチェ」です

 

2024/05/07

5/7 英語あそび(0、1歳児)

今日の未満児クラスは月2回ある、メアリ先生の英語あそびの日。

「Red is  STOP!」

上手に止まった りすぐみさんたちでした👏✨