日: 2024年5月13日

2024/05/13

芋苗植えをしました🍠✨

5月8日(水)にさくら・すみれ・たんぽぽ組みんなで一緒に芋苗植えに行ってきました😁

今回、植えるのは、「紅はるか」「紅あずま」「シルクスウィート」の3品種です。

芋の写真を見ている子どもたち。「美味しそ~」「甘そう」という声が聞こえてきました😊

 

いよいよ出発です!

畑までは約30分、周りの景色を楽しみながら車にも十分に注意しながら歩きました👣

 

畑に到着すると、水分補給を済ませ、軍手をはめ、みんなで

「頑張って植えるぞ~」

と掛け声をしました🔥

 

硬い土を手で掘り進めます。

掘り終わると、芋苗を植え、根元に土を被せます✨

「先生、ここ掘って~」といいながらも自力で掘り進めていましたよ!

 

最後は、「大きくなってね~」と願いをこめて、水をあげました😊

 

芋掘りの予定は、11月になります。

顔よりも大きな芋が育っているといいですね!

2024/05/13

5月13日の給食です

今日の献立は

 

・ご飯

・豚肉のケチャップ煮

・お味噌汁

 

 

 

                      でした

 

 

 

おやつは「フルーツポンチ」です