日: 2024年5月28日

2024/05/28

すみれ組の様子🌼

だんだんと暑さが増す季節となりましたが、戸外や室内で元気いっぱい遊ぶすみれ組の子ども達です✨

今月のすみれ組の子ども達の様子をお知らせします☺️🎵

 

夏野菜のお世話を頑張っています‼️

みんなで育てている夏野菜が大きくなってきました!!

毎日野菜の様子を覗いては「大きくなってる!」「なんか赤ちゃんみたいだね!」など実を見て喜び、野菜の生長を楽しみにしています🎵

写真は水やりをしている様子です。少しずつ実がなってきているのもあるので、収穫して、

みんなで美味しい野菜を食べようね☺️💕

 

こどもの日会🎏✨

こどもの日会がありました!由来を聞いたり劇を見たりそれぞれが楽しんで参加していました‼️

ハサミ、のり、クレヨンを使って一生懸命作った鯉のぼりもみんなの前でお披露目です🎵

自分で作った鯉のぼりを嬉しそうに見ていました☺️可愛くて素敵な作品ができました✨

 

砂遊びを楽しんでいます☺️⭐️

暑くなってくると、砂場での遊びが盛り上がってきました🎵

最初は砂場で裸足になることに抵抗のあった子ども達も、今では「先生、気持ちいいね!」

「もっと水を入れたい!!」と少しずつ砂遊びへの抵抗もなくなり汚れを気にせず遊べるように☺️✌️

泥水プールもへっちゃらです🎵引き続きクラス活動や好きな遊びで存分に楽しんでいきたいと思います!

 

消防署見学に行ってきました🚒✨

5月の園外保育は、上益城消防署に行ってきました!!

消防署に着くと・・・みんなワクワクドキドキ🎵

消防署内の部署を周り、どんなお仕事をしているのか、どんな物があるのかなど詳しく教えていただきました!

訓練の様子も見させていただき、ロープ渡りでは「頑張れーーー!!」とかっこいい消防士さん達を一生懸命応援してきましたよ🧑‍🚒📣!!

車両見学もあり、救急車の中や消防バスにも乗せていただいたり、消防士さん達が実際に使用しているホースを触ったり、ヘルメットを被せてもらったりと、大喜びの子ども達でした☺️✨

来月もみんなで楽しい場所に行く予定ですのでお楽しみに🎵

2024/05/28

5月28日の給食です。

きょうの献立です。

・カレーピラフ

・トマトスープ

 

 

今日のおやつは「サクサク高野豆腐」でした。

☆高野豆腐を「豆乳・きな粉・砂糖」に浸し、細くカットした後

 低温のオーブンでじっくりと焼き上げました。

 子ども達が苦手とする食材の一つを、どうにか美味しく・・・と

 考えて作ったおやつでした。

 小麦粉で作るクッキーとは違い、口の中に少し残るところはありますが

 どうだったでしょうか?

 少しでも「高野豆腐」という食材に慣れてもらえたらと思います。