月: 2026年5月

2026/05/12

5月12日の給食です。

今日の献立です。

・揚げパン

・鶏のラタトゥイユ風

・牛乳

 

今日のおやつは「せんべい」でした。

 

2026/05/11

たんぽぽ初⭐︎園外保育🦖

先日、たんぽぽ組初めての園外保育に行ってきました。在園児さんも、初めて園バスに乗る日で、朝から目を輝かせて登園してきました👀

「バスが動いている間に立つと危ないから、お尻は椅子につけたままだよ。」

「バスが動いている時にお茶を飲むとこぼすから、バスから降りてから飲もうね。」

「運転してくれる先生にご挨拶をしようね。」

など、いくつかの約束をして乗ったバス。しっかりと前の手すりに捕まって、起立することなく目的地まで到着することができました⭐️

バスの中から見える景色に大興奮。山だ🏔️トラックだ🚛クレーン車だ‼️と、楽しそうなお話し声が響き渡る賑やかな車内でした😆✨

公園内でのお約束をして、遊び始めました。

幼稚園にはない遊具に興味津々で、いろんな滑り台を滑ったり、網をつたって上に登ったり、手すりをしっかり持って階段を上がってみたり、高いところからヤッホーと叫んでみたり、、、とても楽しそうに遊んでいました😊

暑かったので水分補給もしっかりと。

公園には他の利用者さんもいたのですが、自分たちより小さいお友達のことを思って順番を守ったり、ゆっくり進んだり、優しいたんぽぽ組さんの姿が見れて嬉しかったです。

目を輝かせて公園内を走り回る元気なたんぽぽさんでした🏃🏻🏃🏻‍♀️

また行きたいー!楽しかったー!と言っていた子どもたちなので、お休みの際はぜひご一緒に行かれてみてください🦕

2026/05/08

5月8日の給食です

今日の献立です。

・麦ご飯

・ホキフライ

 ごまきな粉ソースかけ

・胡瓜とトマト添え

・みそ汁

★今日のソースは「米みそ・きな粉・ごま」を入れて作った特製のソースです。

 きな粉には、たんぱく質・食物繊維・鉄分・カルシウム、、と豊富な栄養素を持っています。

 乳以外でのカルシウム補給に、と考えた献立でした。

 

 

今日のおやつは「黒糖蒸しパン」でした。

★レーズンが苦手とする園児が多いので、刻んで入れています。

 

 

2026/05/07

5月7日の給食です。

今日の献立です

・チキンカレー

・レタスとチーズのサラダ添え

 

 

今日のおやつは「ソーセージ」でした。

 

★今日の未満児さんのおやつは「フレンチトースト」でした。

 

 

 

2026/05/01

りす組🐿️

りす組となり、1ヶ月が経ちました。少しずつ慣れてきて、友達とたくさん遊んで、給食もたくさん食べて日々楽しく過ごしています。

🎏こいのぼり製作をしました。

こいのぼり製作では、絵の具を使って感触を楽しんだり、スタンプの様子を見たりと完成しました。こいのぼりの歌を歌っている時、こいのぼりをじっと見つめています。

お天気がいい日はお外へ☀️

広い園庭が好きな子どもたち。誰も使っていない時に大きい園庭に行き、走ったり、滑り台をしたり楽しんでいます。

お花が好きでたくさん集めては、先生たちにプレゼント🎁してくれますよ。気候も過ごしやすくたくさんお外で遊べて嬉しそうな子どもたちです。