日: 2022年1月18日

2022/01/18

たんぽぽぐみ🍀その後の生長と外遊び😊

たんぽぽ組で育てている、スナップえんどうとほうれん草ですが、すこーしずつ大きくなっていますよー😊

寒さに負けず、大きくなーれ⭐️

さあ!今日も外はいい天気☀️遊ぼう✊

思い思いに外遊びを楽しみました😁

2022/01/18

1月18日の給食です

今日の献立は

・麦ごはん

・南瓜コロッケ

・豆サラダ

・白菜と揚げのお味噌汁

                  です。

 

おやつは「お麩きなこ」でした^^

 

2022/01/18

今日のすみれ組♪玉ねぎは…?🧅

12月に植えた玉ねぎはというと…?

寒さに負けずに、元気に生長中です😄

だいぶん前にご紹介したサナギですが…寒さで出てきません😢柑橘系の葉っぱを好んで食べる、あの緑色の蝶の幼虫…

正解は、「アゲハチョウ」の幼虫でした😌同じアゲハチョウでも、形が似ていてよく見かけける「キアゲハ」の幼虫は、黒と緑の縞々模様で、柑橘系の葉ではなくニンジンやパセリ、ミツバなどのセリ科の植物を食します。おもしろいですよね😊