日: 2022年1月19日

2022/01/19

不審者避難訓練

今日は不審者避難訓練を行いました。

 

裏門から、何やら不審な人物が…。

話を聞くと、「一緒に野球しようと思って…。」と園庭をうろうろしています。

2人でなんとか取り押さえ、保育室内への侵入を防ぎました😵

 

 

 

その時子ども達は…

お部屋を締め、部屋の一か所に集まり避難をしました。

  

 

その後はお部屋で不審者のお話と「いかのおすし」の確認です🧐

 

 

 

先生の話をよく聞いて、行動出来ました✨

次の避難訓練でもしっかりお話を聞いて動けるといいですね。

 

2022/01/19

1月19日の給食です

今日の献立は

・ご飯

・タイピーエン

・酢みそ和え

                    です。

 

今日は「熊本の郷土料理」をイメージした給食です^^

酢みそ和えは、「人文字のぐるぐる」をイメージして、

人文字をメインに、カリフラワー・人参と一緒に甘めの酢みそで和えました!

 

 

☆人文字のぐるぐるとは・・

6代目藩主細川重賢の時代に肥後藩の財政が苦しく倹約令が出された際に、

安くて美味しい酒のつまみとして考えだされたのがはじまりといわれてます。

人文字はわけぎの別称で、植えてある姿が「人」の文字に見えたとか、

ねぎが「き」と人文字で呼ばれていたなど諸説あり、熊本県の人文字は白根の部分の膨らみが特徴的です。

ぐるぐるとは、さっとゆでた人文字の白根の部分を軸に青い葉の部分をぐるぐると巻き付けたことで名付けられたそうです。

 

 

おやつは「コーントースト」でした^^

2022/01/19

たんぽぽぐみ🍀氷つくり🧊

最近、たんぽぽぐみで流行っているんです😆

カップの中に、思い思いにスパンコールと水を入れて、外に置いて帰ります。

次の日、幼稚園にきて見てみると・・・👀

氷ができていました🧊

けれども、「あれー?氷、できてないね?」という日もありました😢

水が多いと、中まで凍っていなかったり・・・

氷ができない日、水の量を増やしたり、減らしたりなどやってみながら、いろんな発見をしたり、考えたり氷つくりを楽しんでいるたんぽぽ組の子ども達です⭐️

さあ!今日の氷は🧊・・・

立派な氷ができていましたー✌️氷を触って、「冷たーい!」「かたーい」など感触も楽しみました💖さてさて、今度はどんな氷にしよっかなー?😁

 

2022/01/19

今日のすみれ組♪1月の製作長🎍

3学期に入って、みんなに今年の目標を聞いて、絵に描いていました✨

そして、今年の干支である「虎🐯」も作りましたよ😄

今日の一枚は、今のすみれ組の壁面をご紹介します💕

さすが、年中組にもなると、具体的に考えることができ、自分たちなりに絵で表現することができました✨

あっという間に1月も半分過ぎましたが、まだ2022年は始まったばかり😊みんな自分たちなりの目標に向かって頑張っています💪