日: 2023年5月17日

2023/05/17

今週のすみれ組🦋

今週は「はるの探検隊🔍」になって、園庭にある春を探しにいきました。

みんながよく目にする、シロツメクサやたんぽぽの他にも、

オオイヌノフグリやハコベラなど、色々な種類の植物を発見することが出来ましたよ😊

 

「なんでも図鑑」を片手に探索を進める子どもたち🔍

みんな真剣な表情で図鑑と照らし合わせながら、植物や生き物の名前を調べていました。

文字が読めるお友達は大活躍!!✨

 

「似てるけどちょっと違う」「こっちかな?」と悩みながらも友達と協力しながら探し続けるすみれ組さん☺️

てんとう虫やちょうちょうを見つけると、お友達と嬉しそうに喜び合っていましたよ🧡

図鑑に載っているちょうちょうの種類の多さに、びっくりするお友達も!

葉っぱの上に深緑色のあおむし🐛を発見!!👀

びっくりさせないようにそ〜っと近づきました。

「どんなちょうちょうになるのかな〜?」と、わくわくが止まりません☺️

 

みんなのお家の周りには、どんな春が隠れているでしょう?!

ぜひお家の方も一緒に「探検隊🔍」になって探してみてくださいね😊

 

 

 

 

 

2023/05/17

5月17日の給食です。

今日の献立です。

・Kidsビビンバ

・中華スープ(もずく・人参・ねぎ)

・フルーツヨーグルト

※今日は、ビビンバを子ども味にアレンジしています。

  牛肉は甘辛く炊き、もやし・ほうれん草・人参は程よく酸味を生かしたナムルにしています。

  今週に入り、気温が上昇し夏日になり熱中症の心配も出てきました。

  汗で出てしまった塩分を補給できるよう、今日は少しだけ味付けを強くしています^^

  季節によって味付けを変え、給食を作っています。

 

今日のおやつは「煮豆」でした。