日: 2023年5月26日

2023/05/26

今週のりす組🐿ひよこ組さん🐥

今週も元気いっぱいに過ごしましたよ!

毎日のお外遊びを楽しみにしている子どもたち😊

可愛いお靴を一生懸命履いて帽子を被ると園庭に元気に飛び出して行きます☀️

先週植えたお花にお水やりも頑張ってくれていますよ♪

 

 

運動遊びでは紐を使って遊びました‼️

あれあれ〜先生のポケットから何か出てるよ😲

なになに〜 ⁉️   ん?  

クネクネして楽しそうだね✨

ヘビさんみたいだね〜😊

 

ボクにもかして〜!!捕まえた✨離さないぞ〜😎

 

潜ったり、ジャンプしてタッチしたり、色んな遊びができましたよ!

ニコニコ可愛い笑顔がたくさん見れました♪😆✨

 

来週も元気に遊ぼうね!

 

 

 

 

 

2023/05/26

今週のすみれ組さん🎨

今週のすみれ組さんは2つの製作を行いました!

 

まず1つ目は・・・

ちょうちょうです🦋

絵の具で模様を付け、クレヨンで顔を描きました。

画用紙の空いたスペースには、木や家・お花などを描き入れ、オリジナルのストーリーを作るお友だちも☺️

日頃から、園庭でちょうちょうを観察しているからか、スラスラと描き進められていましたよ!

かわいいカラフルな作品がたくさん出来上がっています🧡

 

2つ目は・・・

折り紙で折るポロシャツです👕

ポロシャツと言えば・・・お父さん!!おじいちゃん!!ということで

自分のお父さんやお爺さんをイメージしながら好きな折り紙を1枚選び折り進めました

斜めに折り上げるなど少し難しいところもありましたが、同じテーブルのお友だちと助け合いながら、自分の力で作り上げることが出来ていましたよ☺️

折り方がだんだんと上手になってきているすみれ組さんです🧡

 

そして・・・

木曜日の園外保育では、バスに乗って「嘉島町町総合運動公園」に行ってきました!

他の園のお友だちや一般のお客さんもたくさんいらっしゃいましたが、しっかりルールを守り、譲り合って遊ぶことが出来ていましたよ😊

自分より小さいお友達に順番を変わってあげるなど、お兄さん・お姉さんな一面も!!✨✨

天気と気温にも恵まれ、伸び伸びと身体を動かし楽しむことが出来ました🎵

 

少しずつ、体調を崩す子ども達が増えてきています。

体調管理に気を付けて、楽しい週末をお過ごしください😌

 

 

 

 

2023/05/26

今週のうさぎ・こあら組さん🐰🐨

朝からおままごと遊びをするのにハマっているうさぎ・こあら組さんです🍳

テーブルクロスを敷くと、それぞれご飯を持ち寄ってパーティの始まりです🎉

「ぼくがつくったごはん、どう〜?」  「とってもおいしいよ!😋」

そのまま朝のおやつの時も机をくっ付けてみんなで向かい合わせで楽しく食べたりもします🎵

 

たんぽぽ公園ではブランコに並んでいると「かぁ〜わってぇ〜」  「いいよ〜」と

上手に交替することが出来る様になりました✨

滑り台の上ではパン屋さんになった可愛い店員さん達が「いらっしゃいませ〜」と

呼んで、美味しいパンを作ってくれましたよ🍞

来週もたくさん遊びましょうね💓

2023/05/26

さくら組 みんなでわらべうた遊び🌟

今週は昔ならではの遊びを取り入れ、子ども達と一緒に楽しみました😊

 

【はないちもんめ】

♪かってうれしいはないちもんめ〜〜

誰にしようかな〜?チームのみんなとコソコソ🫢

指名されたお友達でジャンケン、ポン❗️✊🏻✌🏻🖐🏻

勝敗が決まる遊びですが、勝っても負けてもみんな「楽しかった!」「また、したい!」と話してくれました🥳

 

【かごめかごめ】

最初はノーマルタイプのかごめかごめ!

♪かごめかごめ〜

みんな後ろの正面に立ちたくてウズウズでした笑

2回目以降から回る時に、スキップしたり動物や生き物になったりと動きに変化をつけてみましたよ🦀🐍🐢…

子ども達からも「次は◯◯!」といろんな発言があって面白かったです!

わらべうたの歌って難しいですよね。最初は知っているお友達が大きな声で歌ってくれていましたが、遊んでいくうちにみんな覚えてきて、最後は外いっぱいにさくらさんの声が響き渡っていましたよ👍🏻😆

 

また、わらべうた遊びしましょうね〜🐝

2023/05/26

5月26日の給食です。

今日の献立です。

・ご飯

・魚の黄金焼き

・ごま和え

・みそ汁

 

今日のおやつは「カラフルゼリー」でした。

 

☆今日のひよこ組(0歳児クラス)のご飯です☆

白身魚・人参・玉葱・小松菜を小さく刻み、トロトロになるまで煮たあとにとろみをつけています。

発育の状況に合わせて、潰したり水分を多くしたりしています。