日: 2023年9月8日

2023/09/08

今週のさくら組さん♫

まだまだ暑い日が続きますが、毎日元気いっぱい遊んでいる子ども達です☀️

 

【園外保育】

今回は、「浜線健康パーク」に行ってきました♪

幼稚園にあるアスレチックの遊具より大きかったので、さくら組さん大興奮でした🤩

 

【体育遊び】

今日から運動会の練習が始まりました🕺🏻‼️

今回は、1人技を練習しましたよ!!!

さすがさくら組さん、アザラシポーズ上手です🦭👏🏻

 

【プール納め】

幼稚園最後のプール遊び、みんなでプール鬼ごっこしたり男の子と女の子に別れて水の掛け合いをしたいなどプールの時間いーっぱい使って楽しみましたよ🌊

顔を付けて泳げれる子が増えていてビックリしました🌟

 

来週から運動会の練習一緒に頑張りましょうね💪🏼✨

2023/09/08

たんぽぽ組☆

先週から2学期が始まりましたね。

2学期には運動会を始め、イベントが盛り沢山ですので、楽しく参加してほしいと思います!

 

今日の体育遊びから、運動会の練習開始です🚩

1学期に練習してきたことを一連の流れで行います。

ブリッジは、頭をマットから離すことができる子も増えてきました😊

これからまた練習を頑張っていきましょうね!

 

 

そして今日は、プール納め🏊‍♂️

2学期は大きなプールで水遊びを楽しみました!

今日は水の量も多かったのですが、手を伸ばしてビー玉を拾ったり、スポンジブロックを浮き輪がわりに泳いだりして楽しみました♪

 

2023/09/08

今週のりす、ひよこ組さん🐿🐥

夏休みも終わり、9月になりましたね。

朝夕に心地よい風も吹き始め、過ごしやすい日も増えてきました。

少しずつ季節が秋に移り変わってきていますが、まだまだ暑い日も続きます☀️

そんな暑い日はやっぱりこの遊びがみんなに人気です✨✨ 

今週末はプール納めでしたが、天気の良い日は水遊びたくさん楽しみました😊

巨大水風船で遊びましたよ。想像以上にボヨンボヨンと動くので最初はみんなビックリしていましたが、慣れてくるとペチペチ叩いていました😁

ひよこ組さんも触っていましたよ✨

お友だちと2人で乗ってみるとパシャーンと割れました。

「割れちゃった〜」と言いながらも、たくさん出てきた水になんだかニコニコ嬉しそうでした😊

小さい水風船もいっぱい作りました。

りす組さんは色に興味津々です😊

「あか〜」「あお〜」「ピンク〜」

お気に入りの色の水風船をゲットして嬉しそうです❤️

 

久しぶりにリズム遊びも楽しみましたよ😊

音楽が聞こえてくると自然に体も動きます✨

ひよこ組さんも、寝返りをしたり、足を動かしながら職員と一緒に参加できました。

 

好きな遊びでは、自然と一列に並んで電車ごっこが始まります。

りす組さんもひよこ組さんも一緒になって遊んでいますよ✨✨

来週も元気に幼稚園に来てくださいね🎵

2023/09/08

9月8日の給食です

今日の献立は

 

・麦ご飯

・照焼きチキン

・ポテトサラダ

・お味噌汁(ナス・揚げ・小松菜)

 

 

                      でした

 

 

おやつは「ホットケーキ」です

2023/09/08

すみれ組 今週の様子🚌

いよいよ2学期が始まりましたね!

朝から「おはよー!!」と元気に登園して来てくれるすみれぐみさん😊

とっても嬉しく思っています!

【園外保育】

バスに乗って「田迎公園」に遊びに行ってきました。

滑り台や丸太ステップ・ターザンロープ等、木製のアスレチックで遊びました!

虫かごと虫網を持って昆虫採集に夢中になるお友達もいましたよ!

大きな怪我もなく楽しく遊ぶことが出来ました😊

【幼年消防訓練】

上益城消防署の方に来ていただき、幼年消防訓練をしました。

2列に並び気満々な子ども達!

「次はいつー?」と次の練習を楽しみにするお友達がたくさんいましたよ😆

次回の練習も一緒に頑張りましょうね!

【プール納め】

今年最後のプールだったので、ボディーペインティングをして遊びました!

手足をカラフルにペイントし、キャラクターやお化けに変身して楽しんでいました😊

来年のプールもお楽しみに♡