日: 2023年9月22日

2023/09/22

令和6年度 募集要項

認定こども園では、3つの区分で認定を受けることとなります

1号認定(教育標準時間認定)

満3歳以上で、幼稚園等での教育を希望される場合

2号認定(満3歳以上・保育認定) ・ 3号認定(満3歳未満・保育認定)

【保育時間】
1日 11時間(保育標準時間)、8時間(保育短時間)のいずれかに区分

 ①就労(就労時間:月 48 時間以上)
 ②妊娠、出産
 ③保護者の疾病、障がい
 ④同居または長期入院などの親族の介護・看護
 ⑤災害復旧
 ⑥求職活動(起業準備を含む)
 ⑦就学(職業訓練校などにおける就業訓練を含む)
 ⑧虐待やDVの恐れがあること
 ⑨ 育児休業取得中に、既に保育を利用している子どもが
  いて継続利用が必要であること
 ⑩その他、上記に類する状態にあると町長が認める場合

募集人数

  1号認定 2号認定 3号認定 生年月日
0歳児    6名  ※1

R5.4.2~

R6.8.31生まれ

1歳児 若干名

R4.4.2~

R5.4.1生まれ

2歳児 若干名

R3.4.2~

R4.4.1生まれ

満3歳児  6名 

R3.4.2~

R4.4.1生まれ

3歳児 12名 若干名

R2.4.2~

R3.4.1生まれ

4歳児

5名程度

若干名

H31.4.2~

R2.4.1生まれ

5歳児 若干名

H30.4.2~

H31.4.1生まれ

  ・1号認定は定員の範囲

  ・2号認定/3号認定は入所要件を満たした場合(居住市町村が保育の必要性を踏まえ利用調整をします)
   *希望者が全員、必ず入園できるとは限りません

  ※0歳児は生後6か月以降~受け入れとなります。

《特別な支援を必要とするお子様について》

希望される場合は必ず事前にご相談下さい。

 

2023/09/22

今週のたんぽぽ組☆

最近、少し秋らしさも感じる季節となり、よく戸外遊びをしています。

築山で遊べるようになったので、よく登って遊んでいるたんぽぽぐみさん。

時には、山からどんぐりのようにコロコロと転がったり、滑り台のように滑ったりしていますよ!

 

今週の体育遊びでは、新しく前転、飛び込み前転の練習も始めました!

ちょっと難しいですが、本番に向けて練習を頑張っていきましょうね😊

2023/09/22

今週のりす、ひよこ組さん🐿🐥

今週は少し気温も下がり、お外で遊んでいると心地よい風が吹く日もありました。段々と過ごしやすい季節になってきますね。

園庭にはたくさんの虫さんも遊びに来ていますよ✨とんぼやバッタを見つけるとちょっとびっくりしていた子ども達です💦😆

 

今週も運動会の練習を頑張っています!

見て下さい😊かっこいいでしょう✨  「よーい!」のポーズの練習をしましたよ🎵

「ドン!」の合図で元気に駆けだしました✨

男の子たちも元気に走ってくれましたよ!みんなニコニコ笑顔でとっても楽しそうですよ♫足もしっかり上がって走るのも早くなってきました😊

 

 

満面の笑みで大好きな先生の元へ💕ひよこ組さんの可愛い姿に癒されます😊

りす組さんのお兄さんお姉さんが「がんばれー!!」と大きな声で応援してくれましたよ✨

 

毎日の「かけっこ」の練習を楽しみにしている子ども達です✨

 

 

中学生職場体験✨

今週は3日間、お隣の嘉島中学校の2年生が5名、職場体験に来てくれました‼

ひよこ・りす組さんには2人のお姉さん先生が来てくれましたよ😊

初対面の日は、人見知り全開の子ども達で、お互い緊張した様子でしたが、中学生のお姉さん先生が優しく接してくれたことで、段々と距離が近くなっていきました✨

最後のお別れの時には、みんなにお姉さん先生がタッチをしてくれて、子ども達も「またきてねー!!」とさよならをしました✨また会える日を楽しみにしています♪

 

来週も元気なみんなに会えるのを楽しみにしています😊✨✨

 

 

2023/09/22

今週のさくら組さん♫

運動会に向けて練習を頑張っています!

組体操では、3段にもなるタワーに挑戦中です🗼

下で支えるお友達は倒れないようにグッと耐え、1番上のお友達は少し高くて怖いけど

ピンと手を広げて立派なタワーが出来ました✨

 

さくら太鼓では難しい手の動きや移動する所に苦戦しながらも頑張っています。

手の動きが揃うとキレイでとてもカッコいいですね✨

「そぉ〜れっ!」と、太鼓の音に負けないくらいの大きな声が遊戯室に響きます。

 

そして水曜日から金曜日までの3日間は、お隣の嘉島中学校から職場体験で中学生が

さくら組さんの部屋に来て下さって、一緒に遊んだり、運動会の練習をしました。

子ども達も名前をすぐに覚えると、「一緒に遊ぼう!」「ご飯一緒に食べて〜!」と

甘えん坊なさくら組さんでした😊

「3日間ってあっという間!短い〜」と子ども達も中学生が帰ってしまうのを寂しそうに

していました😢

またいつか遊びに来てね〜♪

2023/09/22

すみれ組 お月見製作

今週は来週9月29日が「十五夜🌕」ということもあり、お月見の製作を行いました。

まずは、丸く切った画用紙にお花紙をのりで貼り付けていきます!

のりの使い方が上手になってきましたね😊

お月さまができあがったら、、、

黒の製作紙にお月さまと三方を貼り付け、クレヨンでお団子とススキを描きました!

綺麗なお月さまと美味しそうなお団子がたくさん出来上がっていますよ☺️

十五夜の由来クイズと絵本を2冊、みんなで読んでいるので、ぜひご家庭でもお月見のお話をされて見てくださいね🌕🐰

 

⭐︎お知らせ⭐︎

今週からすみれ組に実習生のお姉さんが来てくれています!

絵本を読んでもらいニコニコな子ども達です😊

来週も楽しく過ごしていきましょうね!