日: 2024年4月30日

2024/04/30

すみれ組がスタートしました🌼✨

すみれ組が始まって3週間が経ちました☺️✨

新年度になり環境が変わり、新しいお友達も増えて一人一人が最初は緊張した姿も見られましたが

今では「せんせい見ててね!」と身支度や遊びなどできるようになったことを知らせるなど、

笑顔を見せて過ごす日々が増えてきました‼️

最近では帰りの集まりの際に【今日楽しかったことインタビュー🎤✨】をして毎日楽しみに幼稚園に登園できるよう心掛けています✨

今年度はすみれ組25名スタート!4月の子ども達の様子をご紹介します🌷

 

園外保育🚌

御船町にある恐竜公園に行ってきました🦕当日はお天気が心配されましたが、みんなの願いが叶って出発前に良いお天気に!滑り台や吊り橋、ロープウェイなど元気いっぱいに遊んできました✨

来月の消防署見学もとっても楽しみにしているようです🚒✨

 

園外散歩(夏野菜・花の苗お買い物)🥒🫑💐

すみれ組みんなで育てる夏野菜とお花の苗を買いにお散歩に行ってきました✨

出発前にハイ、チーズ✌️

雨上がりでしたが、お散歩をとても楽しみにしていたようで

「どこまでお散歩に行くの!?」「この道歩いたことある!」などとそれぞれお友達や職員と会話が弾みながら目的地のお花屋さんまで、元気いっぱいに歩いてくれましたよ!

お買い物はグループ毎に行いました🎵

苗を選んで、買い物カゴに入れレジにいるお店の方に持っていき、お金を払ってお買い物終了です!

みんなはじめてのおつかい体験だったのか少し緊張していましたが、商品を持っていく際に

「お願いします!」と上手にご挨拶ができていましたよ🛍️✨

これからもたくさんお散歩に行き多くの経験ができるといいなと思います!

 

じゃんけん列車🚂

お見知り遠足に向けて、クラス活動でじゃんけん列車を行いました😆✨

ルールの確認をし、いざやってみると・・・

「せんせい、わかんなーい😝」「どうやってするの?」とたくさんのSOSサインが!!

最初は職員のサポートのもとゲームを進めていき、

何度か繰り返しするうちに、少しずつ慣れてきて最後はとてもなが〜い列車に変身しました🚃✨

活動終了後に「楽しかった〜💕」「またしたい!!」と子ども達からも大好評だったので

引き続きクラスで楽しみたいと思います✨

 

元気いっぱいで優しいお友達がたくさんのすみれ組さん!

みんなでたくさんの楽しい!嬉しい!を経験して笑顔溢れる毎日にしていこうね!!

1年間よろしくお願い致します☺️💐

2024/04/30

4月30日の給食です

今日の献立は

 

・ミートーソーススパゲティ

・ベジスープ

 

 

 

                    でした

 

 

 

おやつは「大学芋」です