日: 2021年12月13日

2021/12/13

たんぽぽぐみ🍀野菜の種蒔き🥬

先週買い物に行き、購入したほうれん草とスナップえんどうの種蒔をしました。

ほうれん草の種は、小さくて赤い😲

スナップえんどうの種は、コロコロしてて緑😲

と、まずは種を見て、触れて楽しみました。

さあ!種蒔き開始です。ほうれん草は、パラパラ〜と蒔いて、スナップえんどうは、穴にそーっと入れました。そして、土をそっとかぶせて、最後に『大きくなーれー』とおまじないをかけました😊

生長が楽しみです💖

2021/12/13

12月13日の給食です。

今日の献立です。

・ハヤシライス

・温野菜サラダ

・牛乳

今日のハヤシライスには、「トマト」をいれてあっさりめに仕上げています。

サラダは、蒸した後にマヨネーズソースをからめたシンプルなサラダでした。

どちらも好評のようで、ほぼ完食となりました!

 

今日のおやつは「いちご蒸しパン」でした。

 

2021/12/13

今日のすみれ組♪遊びと太鼓🪘

今日もいい天気☀️砂場ではままごとも人気ですが、年末だからなのか、穴掘り工事ごっこも人気です😁✨さくらさんの真似をして、バスケットに挑戦する子も😄

 

さて、本日は太鼓の基本うちをしました。構え方を教え、いざ、挑戦!!

「トン はい! トン はい! トン はい!・・・」

 

とっても上手にできて、びっくりしました‼️はりきっています😊

 

2021/12/13

先週の様子(未満児🐥🐿🐰)

クリスマスが近づき、サンタさんからのプレゼントを心待ちにしている子どもたち。

今回は、かわいい作品を作りましたよ!!!🎅🎄💓

 

 

上島四所神社までお散歩に行きました🍂

神社に着くと子ども達の「うわ〜!」と言った声!

なんとそこにはイチョウの絨毯が広がっていました👀✨✨

イチョウのお風呂気持ちいいね〜🤤

イチョウの絨毯✨

葉っぱを集めて上から散らしたり、駆け回ったり、木の実やいちょうを袋に入れるなどして満足している様子でした😊

 

真剣に取り組んでいるのは積み木ですね‼

倒さないよう慎重に慎重に…

高く積み上げたり、一列に長く並べ足を広げて歩いたりとそれぞれ遊びを楽しんでいました😁

 

今週もたくさん遊びましょうね~🎵