日: 2022年4月14日

2022/04/14

命を守ろう!

4月14日は熊本地震発生の日。

あれから6年。未だに地震の怖さを忘れることはできません。

 

熊本地震に合わせて、今年度初の避難訓練を実施しました。

強い地震が発生。先生の話を聞いて避難開始。

怖々と、真剣な表情で、避難を無事に終えると、みんなで「避難訓練」について話を聞きました。

 

  

「避難訓練は、命を守る練習をします。さて、命はいくつあるでしょう?」

「1つ?」「2つ?」「100!」と答える園児たち。

胸の鼓動を自分の手で確認し、命が1つしかないと聞くと、神妙な面持ちに。

 

「それじゃ、1つしかない大切な命を守るのは誰でしょう?」

「つかさ先生!」「ふみえ先生!」「先生みんな!」

 

もちろん、先生たちもみんなの大切な命を守るため、精一杯頑張りますが、

自分の命を自分で守れるように、避難訓練をしていくことを伝えると、

いつも以上に真剣に話を聞くみんなの姿が。

最後は、熊本地震に寄せて、みんなで黙とうをしました。

これから、月1回様々な危険を想定した避難訓練を実施していきます。

「自分の大切な命を守る訓練」 繰り返し身につくように取り組んでいきたいと思います。

 

 

2022/04/14

4月14日の給食です。

今日の献立です。

・麦ごはん

・豚肉のソテートマトソースかけ

・みそ汁

 

 

ソテーした豚肉に、みじん切りした「玉ねぎ・エリンギ・トマト」を煮込んで作ったソースをかけています。

添え野菜には、塩ゆでした「アスパラガス」をのせ、年長組さんには「エリンギの塩焼き」を添えています。

アスパラは難しいかと思いましたが、思いのほか、しっかりと食べてくれていました。

 

 

今日のおやつは「手作りまんじゅうと牛乳」でした。

給食室の「手作りまんじゅう」ということで、やぶれまんじゅう気味ですが・・・そこは愛嬌で!

まんじゅうの皮は、ホームケーキミックスに重曹を加えて作っています。

重曹を入れたまんじゅうは、「ソーダまんじゅう」として店頭に並んでいますね。

重曹を入れると、皮の色がほんのり黄みがかるのが特徴です。

今日のおやつの反応は、、、どうだったでしょう?