日: 2022年7月6日

2022/07/06

すみれ組✨もうすぐ七夕🎋✨✨

いよいよ明日は、七夕祭りですね🎋✨

お部屋では、七夕の製作をしたり、友達と一緒にいろいろな形の笹飾りを作ったりして盛り上がっています🎵

『お内裏様とお雛様』と言っていた子どもたちも、ペープサートを見てお話を知り、『彦星と織姫』と言ってくれるようになりました(笑)

みんなの素敵な願い事が、お空まで届きますように🙏💕💕

 

明日を楽しみにしている、すみれ組の子どもたちでした💗

2022/07/06

さくら組🌸七夕に向けて🎋

明日は七夕🎋7月に入る頃から、七夕の歌を歌ったり、絵本や紙芝居に親しんで、七夕について知り、興味を持っていた子どもたち。これまでの経験もあるので、理解も早かったです😊

織姫様と彦星様が逢えますように・・・💕

みんなで願いを込めて、天の川づくりに挑戦することにしました✨

せっかくだから、世界に一つだけの折り紙を作って、それで天の川を作ろう!ということで、みんなでにじみ絵で作りました👍

障子紙に模様を描いて、霧吹きでシュッシュ シュッシュ シュッシュ😊

天気の良い日にしたので、あっという間に乾きました✨

それに、自分達でハサミを入れます。世界に一枚しかない折り紙なので、切り離してしまわないように、みんな慎重です😌

ジャジャーン✨出来上がり😊

みんなで一つ一つ飾り付け🎋

明日の七夕祭り、楽しみだね💕

 

2022/07/06

たんぽぽ組😊七夕の飾り付け🎋

明日は、『七夕🎋』

お願い事を書いた短冊や、みんなで作った飾りを、笹竹に飾り付けしました✨ 結ぶのはちょっと難しかったので、一緒に結ました❤️取れないように、しっかり結びましたよ〜👍

できた〜✌️

「わー😆」という歓声の後に、『たなばたさま🎋』の大合唱が始まりました🎵

みんなの願い事が、叶いますように💖そして、織姫様と彦星様が会えますように❤️

2022/07/06

7月6日の給食です

今日の献立は

・ナン

・ポークビーンズ

・プリン

・牛乳

 

                  です♪

 

おやつは「梅おかかおにぎり」でした^^