日: 2023年1月20日

2023/01/20

❄️スケートに行ったよ❄️

さくら組、すみれ組みんなでスケート教室に行ってきました。

みんなでバスに乗ってアクアドームまで行きました🚌

行ってきまーす✨

テレビでしか見たことがないスケートにみんなワクワクしています。

 

アクアドームに到着したら荷物を置いて早速スケートの靴に履き替えました。

「重ーい」「かたーい‼︎」「包丁みたいなのがついてる」

初めて履くスケートの靴にみんな興味津々です👀

スケート靴に履き替えた後は、すぐに氷の上ではなく、リンク横でしっかり準備運動をしました。

念入りに準備運動をした後は、早速スケートリンクに入りました😊

予想以上に滑るリンクに「怖いー」の声もありましたが、先生たちのアシストで無事にみんなリンクの中に入れました✨

まずは、転んだ後の立ち方を教えてもらいます。

教えてもらった後は、自分達で転んで立つ練習をしました。

その後はカゴを使って滑る練習をしました。

はじめは転ぶことに不安を感じていた姿もありますが、転んでも大丈夫だと分かると、何度も挑戦していました✨

ひとしきり練習した後は、いよいよカゴなしで滑る練習をしました。

ここまでくると、子どもたちの成長には驚くものを感じます✨

全員立って滑ることができましたよ😊

転んでも全然へっちゃら😊素敵な笑顔が弾けています😁

約1時間のスケート教室でこんなに上手に滑れるようになりました😊

最後はスケートリンクではいチーズ🎵

たくさん滑って、たくさん転んで、それでも何度も立ち上がり、誰も途中で「滑りたくなーい」と言うことも無く、最後まで楽しむことができました。

やればできる さくら組さんとすみれ組さんです😊

 

お家でもスケート教室のお話たくさんしてくださいね🎵

2023/01/20

今週のりす組•ひよこ組さん🐿🐥

今週もたくさん遊んだりす、ひよこ組さんです!

その様子を見ていきましょう〜🕵️💭

 

最初は、先週作った駒で遊びました❗️

「くるくる〜」と言いながら回したり、「みてみて〜!」と笑いながら教えてくれたりと先生やお友達と楽しく遊びました😊

中には目が回っちゃうお友達も?😵‍💫

 

外遊びに行く前に先生のお話しを聞く為、お椅子に座って待っているりす組さん!

とってもカッコいいですね🥹✨✨

三輪車や砂場、アスレチックの遊具などで満足するまで遊んでいます👍🏼💛

 

運動遊びでは、「1人でやってみたい!」とヤル気に満ち溢れている子どもたち🏋🏻❤️‍🔥

職員も成功できるかハラハラドキドキで見守っています🫣💓

 

製作では絵馬を作りましたよ🐴⛩

うさぎの型紙に思い思いのお顔を描きました🐇

スタンプを使って手形をつけると〜、、、

可愛い作品の完成です❤️❤️❤️

「今年も元気いっぱい過ごせますように」と願いを込めて、、、

 

来週もみんなに会えることを楽しみに待っています🌟

2023/01/20

1月20日の給食です。

今日の献立です。

・パエリア

・ソパ・デ・ポヨ

・チュロス・コン・チョコラテ

 

今日は、インターナショナル給食「スペイン」でしたので

スペインでの定番料理を給食にしました。

「パエリア」は魚介のイメージがあるかと思いますが、地方によって入るものは違ってくるのだとか・・・。

海に近い都市は「魚介」が多かったり、山に近い都市だと「お肉」のパエリアだったりするそうです。

今回は、鶏肉を使ったパエリアしています。

 

「ソパ・デ・ポヨ」は鶏肉と野菜、そして「ひよこ豆」が入ったスープになります。

スープの中に「ショートパスタ」を入れたり、いろいろアレンジするそうです。

ひよこ豆は良く食べるそうで、色々な料理に使われていました。

 

「チュロス」はチョコレートを付けてべる事があるそうなので、

今回は特別に「チョコレート」を付けています。

子ども達は、楽しそうにチョコレートを付けて食べていました^^

 

 

今日のおやつは「きな粉マカロニ」でした。