日: 2023年1月27日

2023/01/27

今週のうさぎ組・こあら組さん🐰🐨

 

今週は寒い日が続きましたが、子ども達は元気いっぱいに遊んでいました😊

雪の降った日、みんな外を見て目を輝かせていましたよ☃️

 

たんぽぽ公園も、大好きなうさぎ組さん、こあら組さんです。

中でもブランコは大人気❗️

「か〜わって〜。」「ちょっと待ってね〜。」の言葉が飛び交っていました笑

でも、順番待ちも上手です😌

 

 

豆まきに向けて、鬼のお顔の製作もしました。

どんな顔にしようかな〜?と悩みながら、顔を描いていましたよ✨

鬼はちょっぴり怖いけど、自分達で作った鬼の顔は、可愛かったり、面白かったり、

カッコよかったり・・・。

完成した鬼に大満足なうさぎ組さんとこあら組さんでした😊

 

外が雨の日はお部屋でブロックや電車で楽しんでいます😉🚃

 

来週も元気に来てくださいね♪

 

2023/01/27

今週のさくら組さん🌸⛄️

今週は寒い日が続きましたね。

寒くてもへっちゃら😁冬の遊びをたくさん楽しみましたよ✨

 

10年に1度の最強寒波!!

大人にとって「寒いー!」と思う日も子どもたちは遊びに変えちゃいます✨

早速、氷作りを楽しんでいました❄️

最後は氷になるおまじないもかけました😊

 

そのおまじないも神様に通じたのか、氷がたくさん出来ました😁

たくさん氷ができて、大喜びのさくら組さん✨

でも、そんな中泣き出してしまう子も・・・😢見たら指が真っ赤に😱

氷は素手で触ったら、指が赤くなって痛い!と学んださくら組さんでした。

手袋をつけたら良いじゃん!としっかり発見もしていました。こうやって遊びの中から学んでいくんですね😊

 

来週、みんなが楽しみにしている豆まきがありますが・・・大変!豆はあっても入れるものが無い!と言うことで、みんなで豆を入れる「枡」を作りました。

今回は大きな画用紙を使って作りました。途中、少し難しい折り方もしましたが上手に作れましたよ😊

みんなが退治したい鬼の顔を描きました。

これは何の鬼かな〜👹豆まきがますます楽しみになったさくら組さんでした。

 

来週もまだまだ寒い日が続きます。

元気に幼稚園に来てくださいね🎵

 

2023/01/27

1月27日の給食です。

今日の献立です。

・鶏飯

・さつま揚げ

・ほうれん草のごま和え

 

今日のおやつは「魚肉ソーセージ」でした。

 

2023/01/27

すみれ組✨今週の様子😊

今週は、寒かったですね❄️子どもたちは、真っ白になっている幼稚園の園庭を見て大興奮でした。また、幼稚園をお休みした子どもたちも、お家での様子を嬉しそうに話してくれましたよ😊

お部屋では、友達と一緒にいろいろな遊びを考え出して楽しんでいました🎵

もちろん😊発表会の練習も頑張っていますので、お家でも話を聞いてみてくださいね✨

来週も、張り切っていきましょう💪✨✨