今日の給食

2026/06/10

6月10日の給食です。

今日の献立です。

・麦ご飯

・焼きししゃも

・南瓜の甘煮

・みそ汁

 

さらに・・・今日はみんなが待ちに待った「しそジュース」が給食にでました!

先週から「いつでるの?」「まだ?」「いつ作るの?」と楽しみにしていてくれた子ども達。

 

お手伝いをした、さくら組・すみれ組さんだけでなく、たんぽぽ組さんも楽しみにしていてくれたようで、

青空が広がる本日に提供ができ、ホッとしました。

 

給食の前には、みんなで「しそ」の変化や「しそジュース」になるまでを動画を見て

「しその色が変わった!」「緑になった!」「きれいな赤になった!」と

変化を楽しみました。

 

そして、しそジュースを作る過程で出た「しそ」は「ゆかり」にしてみました。

こちらも給食にだしています。

 

 

 

 

 

今日のおやつは「フルーツババロア」でした。

 

 

2026/06/09

6月9日の給食です。

今日の献立です。

・カレーライス

・きゅうり&福神漬け添え

 

今日のおやつは「魚肉ソーセージ」でした。

 

 

2026/06/08

6月8日の給食です。

今日の献立です。

・ご飯

・大豆肉の麻婆豆腐

・たまごスープ

 

今日のおやつは「南瓜蒸しパン」でした。

2026/06/05

6月5日の給食です。

今日の献立です。

・ご飯

・筑前煮

・みそ汁

 

 

今日のおやつは「黒糖蒸しパン」でした。

 

 

 

★しそジュース準備中★

4日に「さくら組」「すみれ組」のみんなに、「しそちぎり」のお手伝いをお願いしました。

大量の「しそ」でしたが、みんなの力を借りる・・・あっという間に「葉」と「くき」に分けてくれました!

これから「しそジュース」の仕込みです!

 

●しその葉●

●きれいに洗って準備中!●

  

 

●大きな鍋に水を入れ沸騰させて・・・しそを投入!●

 

●少し煮込んだら・・・葉を取って・・・。色が濃い紫色になりました!●

●砂糖とクエン酸を入れて・・・・。明るい赤紫色に、色が変わりました!

 

これを冷まして、瓶に詰めて・・・。

これから給食のどこかで登場しますので、お楽しみに!

 

2026/06/04

6月4日の給食です。

今日の献立です。

・玄米パン

・太刀魚のカレームニエル

・サラダ菜と人参添え

・南瓜のポタージュ

・牛乳

 

 

今日のおやつは「きな粉バナナ」でした。