日: 2021年6月18日

2021/06/18

今日のほし組☆(預かり・延長)6/18(金)

『色探しゲーム』

今日は遊戯室でのゲームの日!

色と数をつかってのお遊びをしました。

「よーいドン!それっ」

👇まず、自分が集める色を決めてダッシュ・・・・

👇裏返しにしているけど、透けてみえないかな~と透視でチャレンジ👀

👇やはり地道に1枚1枚めくって確認せねばむりか⤵

👇でもいくら早くゴールしても枚数が合ってないとブ~。

👇背中がかわいい💖

👇「イエーイ。あつまったよ」

数と色を同時に考えてのゲームでした。

応援してるさくら組さんは「ほら。あそこあそこ」と透けて見えてるのを叫んでお手伝いもあって、これまた縦割りの良い部分が垣間見えました。

ではまた来週。

 

2021/06/18

すみれ組♪おいしい~😆

5月に植えた夏野菜の苗から、ピーマンとナスを収穫しました。「みんなで育てた野菜で、おいしいお料理を作ってください。」給食の先生に託しました~☆彡

 

すると・・・  早速、今日のグラタンの中に❕❕

 

ピーマン、ナスのお味はどうかな?あ~ん😊

 

こ、これは・・・

おいしい~😆💖

自分たちで育てた野菜の味に大満足のすみれ組さんでした。

(給食の先生、ありがとうございました😊)

2021/06/18

プール開き✨

浮島神社より、禰宜様に来ていただき、待ちに待ったプール開きがありました☆

神事の間も、先生のお話をよく聞き、真剣な眼差しの子どもたち!!

怪我をしませんように。

事故が起こりませんように。

みんな頭を下げて静かにお祈りしています。

さくら組、すみれ組の代表のお友だちが玉串奉典をしてくれました。

しっかりとお祈りをしています!!

さくら組さんがお掃除で、ピカピカに磨いたプールに、いよいよ入水です😆

すみれ組も、たんぽぽ組も、水遊びを思い切り楽しみました☆彡

みんなでお約束を守って、怪我無く安全に遊べるように、楽しい夏を過ごしましょうね(^_-)-☆

お空の上から、神様もしっかりと見守ってくれていますよ!!

 

 

 

2021/06/18

さくらぐみ🌸

楽しいことが盛り沢山の1週間でした✨

 

月曜日は〜、梅雨に咲くお花アジサイの制作活動をしましたよ🐌

好きな色の厚紙をちぎって、紙にペタペタと貼っていきます🤏🏼

 

 

紙を貼り合わせて、アジサイを作ったら、、、🐸

カエル🐸やカタツムリ🐌、虹🌈をクレヨン使って描いていきます😳

 

そして、、、こんなに素敵な作品が出来上がりましたよ🥰

さくらのお部屋には、お友達の作品を飾りました⭐️

沢山の素敵なアジサイが見られますよ😳

 

火曜日は〜、プール掃除をしました🧼

スポンジを使って、プールをゴシゴシ!

 

どうかなあ?綺麗になっているかなあ😊?

 

 

そうそう、階段や端っこも忘れずにね😉

 

わあ!びっくり!こんなに汚れていました😳

 

みんなで力を合わせて、頑張ってお掃除をしたらとっても綺麗なプールになりました✨

綺麗なプールはとってもいい気持ち!

プール開きがより一層楽しみになりました😊

 

お昼ご飯の後は、プール掃除を頑張ったので梅ジュースを飲みました✨

梅ジュースやっぱり美味しいね🥤

 

今回は、なんと梅も食べてみましたよ😳

どんな味なんだろう、、!とドキドキした気持ちで食べてみました🎶

 

感想は〜、、、!

「んー!うまい!サイコー!!!😁」という声もあれば、

「ブヨブヨしとってすかんかった😩」とさまざまな感想が出てきました😉

 

水曜日は〜、太鼓をしました!

前回したところもバッチリ覚えています💪🏼

ビシッとかっこよく太鼓を叩きますよ🎶

 

木曜日は〜、待ちに待ったプール開き🏊‍♂️

お天気にも恵まれました🌞

ワクワクドキドキやっとプールです!!!✨

おみずパシャパシャ

 

お水に慣れたあとは、ビー玉宝探し💕

みーっけた!👀

 

これから毎日プールが楽しみだね🏊‍♂️

 

金曜日は〜、たいいくあそびの日!

今日も元気いっぱいにプール遊びです😳

 

お顔にお水をかけられてもへっちゃらだもんっ🤩

気合いっ!

 

ワニさんもしました🐊

 

来週も楽しいことが盛り沢山💨

また来週みんなに会えるのを楽しみにしています💕

 

 

 

 

2021/06/18

たんぽぽぐみ🍀今週のようす😊

今週も元気いっぱいのたんぽぽぐみさんでした😊

まずは、初めてのハサミ✂の活動から☆

みんな集中して、黙々と切っていました。

それをのりで貼って~

葉っぱを付けて、お絵描きして~

そしたら~「あじさい」の出来上がり💖

たんぽぽぐみのお部屋が、華やかになりました✌

雨が上がったすきに、

外遊び?泥遊びを楽しみました。

そしてそして、みんなが楽しみにしていた「プール開き」がありました。

来週も、プール遊びに水遊びたくさんやりますよー💖

来週も、たんぽぽぐみさんのどんな姿が見られるか、楽しみです😊