日: 2021年6月4日

2021/06/04

たんぽぽぐみ🍀今週のようす😊

今週は、晴れた前半、雨の後半の週でしたね。

今週のたんぽぽぐみさんは~

まずは、前半の外遊びから☺

石鹸の泡で、あわあわしたり、

広ーくなった園庭の、土の山から大きい土の塊をみつけたり、

葉っぱをちぎったり😅

ウォータースライダーをやったり、

園庭でたくさん遊びました。

さて、後半は「かたつむり🐌」を作ったり、

5月24日からたんぽぽ組に入られていた、実習生のさや先生が

6月4日は、1日たんぽぽぐみの先生で、一緒に体育遊びに行ったり、

傘を作ったり

 

みんな真剣です💖

完成❣

素敵なumbrella☔ができました✌

そして、帰りのお集まりでは、さや先生からメダル🎖をもらいました。(*^-^*)

10日間、たくさん遊んでくれたり、絵本を読んでくれたりなどの

気持ちを込めて、「ありがとうございました。」とお礼も

しっかり言えました。

こーんな、今週でした☺

さあ、来週はどんな楽しいことがあるかな~❓お楽しみに💖

 

 

 

2021/06/04

今日のほし組☆(預かり・延長)6月4日(金)

『しっぽ取りゲーム』

今日は遊戯室でしっぽ取りゲームをして遊びました。

今回は すみれ組さんとさくら組さんに分かれてゲームをしました。

まず最初に さくら組さんからです!

 

さくら組さんにもなると逃げ方が上手で動きが激しかったです(*‘∀‘)

👇さくら組さんを応援する すみれ組応援団🚩

「がんばれーー!」

そして最後の2人になり・・・

「こっちだよ~!!🐵」

「まてまて~!」

男の子同士の熱い闘いが繰り広げられていました((´∀`*))

続いて すみれ組さんです。

すみれ組さんもさくら組さんに負けないくらいの逃げっぷりで上手に逃げたり取ったりできていました😊

👇さくら組応援団🚩

「いけいけ~!」

今回はクラス別でゲームをしましたが、次回は しっぽの本数を増やしてみたり、クラス混合でしてみようと思います😊

来週も元気に登園して来てくださいね~👋

2021/06/04

今日も元気です✨さくら組🌸

さくら組になって2ヶ月が経ちました!

挨拶をしっかり出来るようになったり、かっこよくお話しを聞けたり、お手伝いをしてくれたり、、、!

とてもかっこいいお兄さん、お姉さんになってきましたね😊

 

6月になったので、今月のグループ決めをしました!

9グループに分かれるため、9人リーダーをしてくれる人を募りました!

すると、何人ものお友達がリーダーをやりたい!と立候補😳

最終的にジャンケンをしてリーダーを決めることに!

6月のリーダーは、僕・わたし達です💪🏼

さすがリーダーさん!とてもかっこいい姿ですね⭐️

 

グループの名前決めも行いました🎶

グループのお友達と話し合いをして上手に決めました!

さて、グループのお名前は何になったのでしょう🐻

ぜひ、子どもたちに聞いてみて下さいね🐶

 

体育遊びでは、鉄棒をしています🏋️‍♀️

今日は、逆上がりを!

まずは、机の上に仰向けになり、そこから逆上がりをしてみます!

逆上がり①

逆上がり②

次は、いよいよ自分達で逆上がりをしてみます!

T -stepの先生方にお手伝いしてもらい、だんだんとできるように😊

逆上がり③

逆上がり④

子どもたちは、園庭にある鉄棒でも逆上がりに挑戦しています!

マメができるまで頑張っている子どもたち😳

そろそろできるようになる日も近いかな?💨

 

5月14日に作った梅ジュースも、飲み頃を迎えました❤️

コップにそーっと梅ジュース入れて、、、

 

シュワシュワ炭酸水かお水と混ぜて飲みました!

飲む前は、楽しみ😊とワクワクしていた子どもたち!

やっと飲めるようになったね!

 

みんなの準備ができたら、「カンパーイ!」

乾杯!!!

やっと飲めるね!美味しいかな?

美味しいね!

一から手作りした梅ジュース❤️

愛情を込めて、おいしくなあれと心を込めて作りました🎶

とっても美味しい梅ジュースが出来上がりました⭐️

 

 

 

2021/06/04

すみれ組♪体育遊び

「せんせい~、みてみて♡」 あざらしポーズできました。

2021/06/04

6月4日の給食です。

今日の献立は、

・揚げパン

・ブイヤベース

・フルーツヨーグルト

・牛乳

 

今日のおやつは「セサミビスケット」でした。