日: 2022年6月17日

2022/06/17

すみれ組🌿ジャングル👀✨✨

今日は、子どもたちが見たことないような葉っぱが届きました👀

仰いでみたり、覗いてみたり。尋ねてみると色々な使い方があるようでした✨

実習の先生とも、あと二日でお別れです。沢山遊びましょうね🎵

 

 

今週は、みんな大好き『クワガタ』が、すみれ組の仲間になりました✨

夜行性のため日中はほとんど眠っていますが、今日は子どもたちの要望に応えて起きてくれましたよ(笑)

触ってみたいけど、ちょっと怖い子どもたちは、「○○ちゃん触って見て」と言いながら、まずは友達を先に触らせようとしていて、賢くて可愛いすみれ組さんの姿が見られました☺️🤚

 

来週も楽しみましょう❤️

2022/06/17

たんぽぽ組😊🍆の収穫✨

たんぽぽ組で育てていたナス🍆立派に生長し、食べ頃のようです✨

採れたてのナスと一緒に📸

給食の先生に、お願いに行きました😊

ナスが、どんな料理に変身するか、楽しみです😁

2022/06/17

6月17日の給食です。

今日の献立です。

・アマトリチャーナ

・生ハムサラダ

・パンナコッタ

・牛乳        でした。

第3金曜日の今日は、インターナショナルクラスとのコラボイベントで

「インターナショナル給食」海外料理の献立となっています。

今回の国は「イタリア」でした。

「アマトリチャーナ」はアマトリーチェという町から名前が付いた料理で

パスタにトマト・玉葱・ベーコン・チーズで作ったソースで絡めたパスタ料理です。

「パンナコッタ」は、牛乳と生クリームを使って作った料理で

パンナ=生クリーム

コッタ=加熱する

という意味があるそうです。

似ている料理に「ブラマンジェ」がありますが、こちらは「フランス料理」になります。

今日のおやつは「焼きおにぎり」でした。