日: 2021年7月2日

2021/07/02

今週のさくら組🌸『保育参観がんばりました!』

今週も楽しいことが盛り沢山🎶みんなで元気に過ごしたさくら組さん🌸

 

田植え✨

たくさんの保護者の方に『田植えサポーター』としてお手伝いしていただき田植えに行きました✨

田んぼまでの道のりを会話も弾み楽しみながら歩きます✨

田んぼに入ると、「わー気持ちいい😊」「ぬるぬるする〜💦」「ギャ〜💦かえる😅」「おもしろい🤣」と様々な楽しそうな声が聞こえてきました😎✨

さくら組さんは3回目の田植えということで、みんな慣れた手つきで次々に苗を植えていきます✨

あっという間に8列きれいに植えてくれました😊

植えた後は泥んこ遊びを楽しみました😎✨

気持ち良さそ〜う💕

 

美味しいお米ができるのが楽しみですね🎶😊

暑い中お手伝い本当にありがとうございました✨

 

保育参観⭐️

保護者の方をお招きして保育参観がありました✨

今回は、日頃みんなが頑張っている『太鼓』の活動を見ていただきました😊

 

ドキドキで緊張している様子の子どもたち💦

でも…

それよりもおうちの方が来てくれた喜びの方が勝ったようで😊

気合い十分の子どもたち✨

IMG_元気に始まりの挨拶

力強く元気に太鼓をたたく姿✨かっこいい

IMG_さくら太鼓

お友達が太鼓をたたく姿を一生懸命に見ながら覚えていきます✨

たたく時間と見る時間を交代しながら段々と上手になっていきました😊

練習を重ねる度に子どもたちの表情が自信がつき輝いていくのを感じます✨

これからの子どもたちの姿を楽しみにしています‼️

保護者の皆様、お忙しい中参観いただきありがとうございました✨

 

外遊びで元気いっぱい⭐️

園庭に新しい遊具ができました😊

みんな新しい遊具に大喜び💕

色々な遊び方を楽しんでいます♪😊

来週も園外保育、七夕祭り、プール遊び…などなどたくさん楽しいことが待っていますね😊✨

 

 

2021/07/02

たんぽぽぐみ🍀今週の様子😊

今週も楽しい一週間でした🤩

「七夕飾りづくり」

もうすぐ七夕✨スイカを作りました🍉

🍉🍉

美味しそうなスイカができました。短冊と一緒に笹に飾ります😀

「トマトの収穫🍅№2」

今回は、大きいトマトも実りました。みんなで収穫しました。😘

今度は、みんなで相談して給食の先生に託して、給食に入れてもらうことにしました。

7/2(金)の給食の夏野菜カレーの中に入っていました😊

「新しい遊具がきました」

園庭に、新しい遊具がきました。「やったー」と大喜びでした🤩

これから、たくさん遊びたいと思います。

「田植え」

初めての田植え🌾ドキドキしたけど頑張りました🙂

JAさんサポーターの方々、大変お世話になりました。

「念願の大プール😘」

待ちに待った、大プール❣みんな大はしゃぎでした。

来週も楽しいことがたくさんあります😊

みんなで元気に、楽しみたいと思います。

7/6(火)の保育参観は、お世話になります💖

 

 

2021/07/02

未満児🐰🐿🐥 今週の様子

今週の未満児さんの様子です♪

*ごっこ遊び(かき氷)*

先日食べたかき氷を実際に綿を使って作ってみました!

みんな自分の好きな色に入れて色をつけていますね😊

最後はみんなで自分で作ったかき氷を美味しそうに食べていました🍧😇💞

 

 

*お散歩*

今回は以上児さんが田植えという事でみんなで田んぼまでお散歩に行きました‼️

天気も良くお散歩日和り☀️

田植えを頑張っているお兄さんお姉さん達をしっかりみてますね😊

うさぎ組さんは来年の田植えが楽しみになったのではないかなと思います✨

 

 

*七夕製作*

7月7日が七夕ということでみんなで織姫と彦星を作りました♪

みんな花紙を丸めたり、貼ったりと上手に作ることができました💫

 

 

*運動遊び*

まずは「エビカニクス」を踊って体ならし!

「エビ!」「カニ!」と言いながらみんなダンスを楽しみました😊

踊った後は運動遊び開始です!

鉄棒や平均台を職員に支えられながらくるっと回ったり、歩いて渡り切ることができました!

みんなできた時はすごく喜んでいて何回も挑戦していました!!!

 

7月から新しいお友達が仲間入り😊

みんな、仲良くしてね!

未満児のみなさん、来週もたくさん遊びましょうね〜❤️

 

2021/07/02

7月2日の給食です。

今日の献立は、

・夏野菜カレー(南瓜・トマト・なす・パプリカなどの野菜具だくさんのカレーです♪)

・カルシウムサラダ

・牛乳

 

おやつは「シュガーパイ」でした♪