日: 2021年7月15日

2021/07/15

すみれ組♪湧水の町嘉島

嘉島町は水の豊かな湧水の郷。園外保育は嘉島東小学校のすぐ近くにある湧水地へ行きました。

冷たくてきれいな水の中には、たくさんの生き物が暮らしています。

 

バケツで水をすくうと・・・「みてみて、ほら。」 小さなエビや小魚が泳いでいます。

 

なかにはこんな大物も!

 

水遊びも楽しいですよ💛

2021/07/15

子育て支援「びーんずくらぶ」7月の様子♪

今回2回目の子育て支援『びーんずくらぶ』を行いました。

先月に次いで2回目の方、または今回初めての方、どちらにしても我々スタッフ、とてもうれしく思っています。

本日の様子をご覧ください👀

 

毎回恒例、朝のおあつまりをした後は早速の活動開始。

「おべんとうバス」ではすきなおかずをパクパクパクパク・・・・・・。

「全部たべちゃえ~」

 

そして「びーんずくらぶ」の目玉の一つ、ルース先生の英語遊び。

今回は”Bodyparts”でした。歌に合わせてなので自然と身体ものってきます♪

 

 

ではでは、リズム遊びに入る前にウォーミングアップ。

ママのおひざは気持ちいいものです♡でもドスーンと落ちるのもスリルがあって子どもたちはみんな好きですね。

キャッキャ笑ってるお顔がかわいかった~。!(^^)!

 

リズム遊びでは跳んだりはねたり転がったり・・・・

 

エプロンシアター「三匹のこぶた」。みんな真剣に見ています。みんなから集めたレンガでお家が飛ばずに無事でした!

 

コロナ関係でまだまだ油断はできませんが、短い時間でも楽しんでいただけたらと思います。

お茶会はおあずけなので、今回も常盤学園パティシエ課の学生さんたちが心を込めて作ったスイーツのお土産をもってのお開きです。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。次回は9月です。それまでお身体に気を付けてお過ごしください。

 

2021/07/15

7月15日の給食です

今日の献立は、

・ひじきご飯

・たこメンチカツ

・和風マカロニサラダ

・玉ねぎとお麩のお味噌汁

 

おやつは「きなこおはぎ」でした♪