日: 2022年2月9日

2022/02/09

2月9日の給食です

今日の献立は

・卵チャーハン

・中華スープ

・石垣もち

 

                       です。

 

※石垣もちとは・・・

大分県の郷土菓子のひとつで、さつま芋と小麦粉・お砂糖などを一緒に混ぜ合わせてお団子にした物です。

熊本のいきなり団子とほぼ同じ食材ですね♪

名前の由来は、その見た目が石垣のようにゴツゴツしているから、石垣の多い地区発祥であるからなど諸説あるそうです。

簡単に作れますので、ぜひお子さんと一緒に作ってみて下さい。

 

おやつは「魚肉ソーセージ・牛乳」でした^^

2022/02/09

迷子のモグラさん😄

保護者の方が、降園時にモグラを発見!

早速、職員で捕獲作戦笑( *´艸`)

虫かごを持って待ち構え、逃げようと必死なモグラさんと職員の戦いです😅

ついに職員の勝利笑

 

お手手が土を掘りやすいためか、外向きなんです!!

大きさは手のひらくらい(*^-^*)

もぐらさん

モグラさんって一生に一度出会えるかわからないらしいんです!!

子ども達に見せないわけにはいきません笑

代わる代わるカゴの周りに集まっては…

「ふわふわしてる〜🌟」や「かわいい〜💖」とみんな興味津々で見つめていました!

未満児さんも泣くことなく初めて見るモグラさんを見ては喜んでいました(≧◇≦)

迷子になったモグラさんは、たんぽぽ公園に新しく仲間入りしたオリーブの木の下にそっと降ろしてあげると・・・

すごい勢いで土を掘って、自分のお家に帰っていきましたよ😃

かしま幼稚園のニューヒーロー迷子のもぐらさん😉

これからも土の中から子どもたちのことを見守っていてくださいね(^_-)-☆