日: 2022年5月9日

2022/05/09

5月9日の給食です

今日の献立は

・カレーライス

・フレンチサラダ

・牛乳

 

           でした!

 

今日のカレーライスには、さくらぐみさんが畑で育ててくれた玉ねぎを入れています!

とっても甘くて美味しかったです。

 

 

おやつは「ココア大豆」です^^

おやつに時々出る、大豆のりんかけのココア味です^^

 

作り方は一緒で、砂糖と水を合わせて沸騰させ、ココアパウダーを一緒に溶かします!

 

それに、炒り大豆を加えて乾燥するまで混ぜるだけです。

 

大人向けには、抹茶やコーヒーなどで味付けするのもオススメです♪

2022/05/09

さくら組🌸玉ねぎ収穫🧅✨

昨年の12月に植えた玉ねぎ。いよいよ収穫時期を迎えました❤️4種類植えたもののうち、サラダ玉ねぎが「もう抜いてよ〜!!」と言わんばかりに土から頭を出していたので、みんなで収穫しました😊

数えやすいように10個ずつに分けて、みんなで数えてみましたよ😊すると・・・

小さいのまで合わせて56個✨

早速みんなで味見😋💕薄くスライスして、水で洗って、味付けしてみました♪サラ玉を切っていると、子どもたちから色々な声が❤️

「おいしそう!」「いいにおい!」「鼻がピンピンする!」「目がきんきんする!」「しみるにおいがする!」「いつものにおい!」「涙が出そう!」

いい感性をしていますね✨家でもお手伝いをしていて知っているんだなという言葉もあり、驚きました!!

食べてみると・・・「美味しい!!」と大好評でした😊

たくさんあったので、今日の給食のカレーにも入れて頂きました🍛

切って入ってたり、丸っと一個入っていたりしましたが、煮ると一層甘くなって、とっても美味しかったです❤️

「あー、家族のみんなにも食べて欲しかった!!」という子も😊

みんなのおまじない効果抜群に育ったサラ玉ちゃんでした❤️残りの玉ねぎも楽しみ〜💕