日: 2022年5月19日

2022/05/19

幼年消防クラブ解団式・引継式🚒✨

3月に行う予定だった、「幼年消防クラブ」の通常点検の発表。熊本県における「まん延防止等重点措置」が取られていたため、発表することができず、今年度に持ち越して練習を重ねてきました💪🏼

毎日1回ずつ練習をしてきました。小さな積み重ねでしたが、子どもたちにとっては大きな経験。

本番に向けて不安に思っていた子もいましたが、練習を重ねることで、ドキドキが小さくなる代わりに「できる!」という自信に変わっていくことを信じて、コツコツと頑張ってきました。

昨日の最後の練習ではみんな名前を言うことができ、「明日は頑張るぞー!!」と張り切って降園しました😊

いざ、本番の時・・・

上益城消防本部より、本物の消防士さんと消防車が来てくれ、子どもたちも気合十分!!

 

見に来てくれた家族のため、引き継ぐすみれ組のため、頑張ってきた自分、クラスの仲間のために、さくら組みんなで力を合わせて頑張ることができました✨

1年間頑張ったみんなへ、修了証の贈呈😊

「一年間、よく頑張りました!ありがとうございました!」と声をいかけてもらい、一人一人手渡しでもらいました😌✨

そして、帽子は次の幼年消防クラブ隊員になる、すみれ組へ引き継ぎました😌

IMG_1676(←引き継いでいるところの動画です🎥)

みんな、本当に頑張ったね!また一つ、大きく成長したね❤️

お忙しい中、見にきてくださり、また、応援・支援して頂き、本当にありがとうございました。家族の前で発表することができたこの経験は、さくら組の子どもたちにとって、とても大きな自信につながったと思います✨

また次の目標に向かって、みんなで頑張ります❤️

 

『失敗しても 大丈夫! かっこいいみんなのヒーロー さくら組!』

 

 

 

2022/05/19

すみれ組✨保育参観😊💕

子どもたちが待ちに待っていた参観日😊やっと!やっと!!集まっていただくことができました✨

普段から話の聞き方がとても上手で、表現力が豊かな子どもたちです。ピアノの曲が流れてくるとカエルになりきったり🐸カタツムリになりきったり🐌面白い動きを見せてくれます。

今日は、そんな子どもたちの姿をぜひ観てもらいたかったのですが、緊張していて動き方もぎこちなかったですね💦 歌声は、普段より綺麗な声が出ていましたよ🎶

お忙しい中、ご参観いただきましてありがとうございました。

 

 

午後からは、幼年消防クラブ引継ぎ式を行いました。しっかりと引き継いで「頑張ります💪✨」と意気込みを見せてくれました😊

来月の結団式に向けて、『防火の誓い』も覚えます✨ぜひお楽しみに❤️

2022/05/19

交通安全教室🚨

御船警察署とかしま交番の方に来園していただき、交通安全教室を行いました!

そして今回は、お父さん・お母さんも一緒です!

みんな警察署の方のお話をしっかり聞いていますね👂✨

 

交通ルールを教えて頂いた後は、いざ実践です❗❗❗

お父さん・お母さん・先生と手を繋いで、、、

「手を上げて、右見て、左見て、もう一度右を見て渡ります!」🚦🙋🏻‍♀️

車(三輪車)が来ていないこと、信号を確認して上手に渡ることができました👍🏼💮

 

 

 

なんと、パトカーも来てくれました🚔‼

赤色警光灯をつけてくれたり、サイレンを鳴らしてくれたりなど、たくさん見ることができ子ども達も嬉しそうでした🧡

最後はパトカーと一緒に写真撮影📸

未満児組さんも記念に撮らせていただきました😇

※交通事案が発生し、すみれ・たんぽぽ組の時間には残念ながらパトカーはいませんでした。

 また次の機会をお楽しみにしててくださいね。

 

 

交通ルールを守ることは、自分の命を守るとても大切なことですね。

是非、お家でも交通安全についてお話ししてみて下さいね💖

保護者の皆様、本日は暑い中でしたが交通安全教室に参加していただきありがとうございました。

これからも、お子様の手をしっかりつないで、登園・降園されてくださいね。👭

 

 

 

 

2022/05/19

さくら組 夢はビックに✨

昨年は千成ひょうたんを植え、小さいひょうたんがたくさんできて、喜んでいた子どもたち😊

今年、夢はビックに‼️

特大ひょうたんに種植えからチャレンジしました。

袋から出してみてびっくり❗️種も特大なんですね⭐️朝顔の種と比べてみました😊

3人組になって、ポットに土を入れ、種を植えました。

みんなで交代しながら上手に植えることができました😊

最後はお約束の「大きくなーれ!」

みんなで種の生長を見守っていきたいと思います😊

 

 

2022/05/19

たんぽぽ組😊保育参観❤️

今日は、初めての保育参観でした😊お家の方が来られるのを、心待ちにしていた子ども達でした❤️

ちょっぴりドキドキで、緊張した様子もみられましたが、大きな声で歌ったり、上手にお返事できましたよ✌️

大好きな❤️お家の方に来ていただいて、嬉しそうな子ども達でした😊

短い時間でしたが、お忙しい中来ていただき、ありがとうございました。