日: 2022年5月11日

2022/05/11

🍠サツマイモの苗植え🍠

さあ!秋においしいお芋を食べるために、大事な芋の苗植えをしました🍠

今年は、岩永先生の畑をお借りしました。

「幼稚園が見えなくなる所まで歩いたね~!」「どこまで行くのかな?」

ちょっぴり長い距離でしたが、さすが、さくら組さん👍最後まで、歩きました。

いよいよ、芋苗植えに挑戦です❤️

 

岩永先生に苗の植え方を教えていただきました。

すみれ組さんも、雨で土がドロドロでしたが、上手に植えましたよ〜✌️

たんぽぽ組さんは、初めての苗植えでしたが、先生達と一緒に頑張って植えましたよ💖

仕上げは、「おいしくなーれ!甘くなーれ!」と魔法をかけました🪄

これからの芋の生長をみんなで見守っていきたいと思います😊

お芋掘りが、楽しみだな〜🎵

 

2022/05/11

5月11日の給食です

今日の献立は

・ご飯

・松風焼き

・むらくも汁

 

                 です!

※「むらくも汁」とは

溶き流した卵が汁の中に薄い膜状に広がり、

それが空にうっすらとたなびく「むらくも」のように見えることから付いた名前です。

水溶き片栗粉でとろみをつけておくのがミソ。

今日は、大根・里芋・人参と一緒に作りました^^

 

おせち料理でも良くみかける、「松風焼き」ですが、鶏挽肉と味噌、

ねぎ、人参、おからを良く混ぜ込み、平らにしてから焼き上げました!

おからを入れる事で栄養素も豊富に取れて柔らかく仕上がります。

ケシの実は食物繊維や鉄分を含むごまに変更しています♪

 

 

おやつは「ヨーグルト・ビスケット」でした^^