日: 2022年5月10日

2022/05/10

すみれ組✨夏野菜を植えました🪴✨

先日から、グループ決めをして楽しみに待っていた夏野菜植えです😊

土運びから、みんな精が出ていましたよ💪✨

 

 

自分たちで土を入れたら、いよいよ苗植えです🪴

待ちきれずに、茎を持ち上げたりポットを外したり、早く植えたい様子です😆

 

 

植えたら次は!もちろんみんな分かっています(笑)

すみれ組の子どもたちは働き者ですね💨💨

 

 

最後は、お決まりのダンスです💃「大きくなーれ!大きくなーれ!!」💃

みんなの願いが届きますように🙏✨

 

これから恵みの雨が降りそうですね☂️

子どもたちと一緒に、どのように栽培すれば花を咲かせ、美味しい実をならすことができるかを考えながら楽しんで育てていきたいと思います😊🎶

 

 

2022/05/10

5月10日の給食です

今日の献立は

・ご飯

・魚の梅味噌焼き

・茶碗蒸し

・お味噌汁

 

                      でした。

 

 

おやつは「さつま芋のレモン煮・牛乳」です^^

2022/05/10

たんぽぽぐみ😊夏野菜植え🍅🍆

今日は、たんぽぽ組で、夏野菜のミニトマトとナスの苗を植えました✌️

トマトとナスの苗を目の前で見たり、匂ったり、触って、興味津々の子ども達でした😆穴を掘り、苗を入れ、そっと土をかけました。

そして、もう一つ✨

すみれ組さんがたんぽぽ組の時に植えた、朝顔からたくさんの種が取れていました❤️その種を、たんぽぽ組さんで植えました😉種の引き継ぎです✌️

最後は、お水のごはんをあげ、「大きくな〜れ〜」のおまじないをかけました😊

生長が、楽しみです❤️