日: 2022年11月10日

2022/11/10

収穫祭《おにぎりパーティー🍙》

かしま幼稚園のみんなで育てたお米とサツマイモを使って収穫祭を行いました🌾🍠

今年はさくら組が代表でサツマイモのカットをしました!

サツマイモの皮をピーラーで剥き、包丁で切っていきます。レッツ、クッキ~ング!!

お家でお料理のお手伝いをしている子どもも多い様で、包丁を上手に使ってサツマイモをきっていましたよ😊

切り終えたサツマイモは給食の、のっぺい汁に入れてもらいました。

その後は、各クラスでお米を研いで炊飯器で炊きました。

お米を研いだ後の水の色が透明になるまで研ぐことや、お米の量の数え方は「1合、2合」と数えるということを学びながら仕込みました。

炊飯器に入れた後は、「美味しくなぁ~れ!」のおまじないです😊

さぁ、ついにお米が炊けました!炊けたお米のいい匂い~💕

炊きたてのごはんを一生懸命に自分達で握りました。

自分達で作ったお米とサツマイモは格別!何度もおかわりをして食べていました😊

少量ではありますが、子ども達が持ち帰った「やればできる米」もご家族でお召し上がりください!

 

2022/11/10

たんぽぽ組😊いちょう探索🍁🍂

バスに乗っておでかけ🚌を楽しみにしていた子どもたち😊

県庁?と❓の子どもたちでしたが、バスから降りると、目がキラキラ✨していました。作ったバッグがいっぱいになるかな〜⁉️

落ち葉より、どんぐりや石を拾ったり、植木の間の迷路?で、トトロを探す子どもたち😊

そして、落ち葉シャワーを楽しみました✨

まだ帰りたくなーいと後ろ髪を引かれる思いで、帰りました。

楽しい、楽しいいちょう探索でした✌

2022/11/10

11月10日の給食です

今日の献立は

・ご飯

・チキン南蛮

・お味噌汁

 

 

                      でした

 

おやつは「大学芋」です^^

2022/11/10

すみれ組✨園外保育

今日は県庁のイチョウを見に行きました✨たんぽぽ組さんと一緒にバスに乗ることを知り、ワクワクが止まりません💓

黄色の絨毯に着いた途端、両手に葉っぱを持ってニコニコ顔の子どもたち😊

「こっちには赤色もあるよ」「恐竜の足跡みたいだね」と言いながら、夢中で落ち葉拾いをしました✨

植木の迷路を見つけた子どもたちは、恐る恐る中へ入って行きました🌀

出られることがわかると面白くてたまりません😆🎵

最後は…やっぱりこれをしないと帰れませんね💖笑

イチョウのシャワーを浴びて、秋の自然を大満喫した子どもたちでした🍂😊🍂

2022/11/10

さくら組🌸大豆収穫✨

先日芋掘りをした時に見ると、同時に植えた大豆もそろそろ収穫時期となっていたことが判明‼️周りの大豆畑も収穫が始まりましたね😊

ということで、私たちも大豆の収穫に行ってきました✨

ついこの前まで枝豆だったのですが、秋の良い気候の中、すっかり綺麗に枯れていました。

しかし、しっかり根を張った大豆たち。そう簡単には抜けません💦

みんなで力を合わせて頑張ります!!

力を合わせたおかげで、大量収穫です💕

開いてみると、ほら、こんなに立派に実っていましたよ✨

頑張った後はみんなでちょっと、もぐもぐタイム😊

さあ、この畑の肉である大豆さん。万能な食べ物ですよね!何に変身させて食べようか・・・。お楽しみに❤️