日: 2021年10月15日

2021/10/15

すみれ組♪ 運動会に向けて💪

いよいよ23日(土)の運動会まであと1週間!今年はたんぽぽ組とすみれ組は合同開催🏅今週からは、戸外での合同練習を開始しました。開会式での体操も上手です😄みんな、たんぽぽ組のお手本になろうとはりきっています!

 

 

前回お伝えしたバルーンは最後まで教えてもらい、曲が流れると自然と身体が動くようになってきました✨

 

最後は好きなポーズで終わります😊 毎回違うポーズをとる子どもたち。本番をお楽しみに❤️

 

リレー競技は、今年らしく「聖火リレー」を行います🔥

トーチは自分たちで装飾しました。世界に一つだけのトーチです!

 

1回目は落とさないようにゆっくり走って、炎のバトンをつなぎます!

点火🔥

 

2回目は一緒に聖火台まで行き、点火🔥

最後には・・・😁何が起こるか、当日をお楽しみに❤️

 

今週は10月とは思えない暑さでした💦そのような中、子どもたちは楽しみながら本当によく頑張っていました。そんな子どもたちに、今日はかき氷のごほうびが🍧✨みんな大喜びでした😄

 

毎日しっかりと身体を動かすことで体力作りにつながっていますが、それだけではありません。1人では成し遂げられないものばかりの運動会。この運動会を通して、友だちの大切さ、自分自身の存在の大切さ、みんながいることの大切さを、日々肌で感じている子どもたちです。この気持ちをこれからも大切にしてきたいと思います!

いよいよラスト1週間!みんなで力を合わせて頑張るぞーーー💪✨

 

 

2021/10/15

今日のほし組☆(預かり・延長)10/15(金)

『ふせんはがし』

変顔炸裂❗️

顔につけた付箋を手を使わずに落とします。

 

「フガフガ・・・モゴモゴ」

ほっぺをぷくぷくするだけではなかなか落ちてくれないので、ここは恥ずかしさを捨てて

思いっ切りフンガフンガしてもらいました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

「カトちゃんペッ」

 

「とれた〜❗️」

 

顔の筋肉を動かすのは、やってみると意外と大変でした。

でも良い顔の筋トレになりました。

 

2021/10/15

たんぽぽぐみ🍀今週のようす😊

季節は秋真っ只中のはずですが、毎日、暑い日が続いた今週でした😅

初めての運動会に向けて、毎日頑張っているたんぽぽ組さんです。

少しずつ、立ち位置や、流れ、遊戯など覚えてきました👍みんなで運動会を楽しみたいと思います💕

そうです!運動会では、親子競技を予定しています。その競技の道具をみんなで作りました🍨        競技では、子ども達の作品も楽しみにされててください😀

最近は、園庭のどんぐりを見つけて、大喜びの子ども達です⭐️そこで、折り紙でどんぐりを作りました✌️みんなすぐに折り方を覚えて、何個も折っていました😊

個性豊かなどんぐりができました😆

毎日、運動会の練習を頑張っているみんなに〜  なんと!  ご褒美のかき氷です🍧

これで、元気100倍です😋  運動会まで、がんばるぞ〜✊

 

2021/10/15

今週の様子(未満児🐥🐿🐰)

 

10月も半ばになりましたが、まだ暑い日が続きますね☀️

そんな中でも、未満児さんは元気いっぱいに遊びました!

 

 

●寒天遊び●

ひんやり冷たい寒天をちぎって潰して遊びました♪

何を作るのかな〜?💭

 

 

  

 

 

 

 

 

●散歩●

以上児さんが田植えをした田んぼまで、散歩に行きました🚶‍♀️

りす組さんも、うさぎ組さんも、頑張って歩きましたよ♪

 

「アメンボがいる〜!」とみんなで集まって観察中です👀

 

歩ける距離も長くなり、どんどん進んでいく未満児さん達の姿を見て

成長したんだな〜と感じます😂💓

 

 

 

 

●絵あわせカード競争●

笛の合図で一斉に走り出し、自分の持っているカードと同じカードを探します!

みんな頑張れ〜!📣

 

〜うさぎ組〜

 

 

 

 

〜りす組〜

 

 

 

 

〜ひよこ組〜

 

 

 

 

 

●戸外遊び●

みんなが大好きな戸外遊びです!

泥遊びも水遊びも大好きな未満児さんです😎

 

 

 

 

 

 

 

金曜日、午後のおやつにかき氷を食べました🍧

冷たくておいしい〜!✨

 

 

 

 

 

 

来週もまた、たくさん遊びましょうね😊♬

2021/10/15

10月15日の給食です。

今日の献立です。

・クロワッサン

・豚肉とトマトのスープ煮

・コーンソテー

・牛乳

 

今日のお肉は、豚バラ肉を使用しています。

バラ肉の脂で旨味がでるので、スープにコクが出て

さらに、トマトに含まれるアミノ酸(グルタミン酸・アスパラギン酸)で

おいしさを出しています。

寒くなってきたら、煮込み料理の一つとしていかがでしょうか?

 

今日のおやつは「バナナ」でした。