日: 2021年5月15日

2021/05/15

さくら組🌸 5月14日(金) 梅ジュース作り✨

さくら組のお友だちが、ご家族で梅ちぎりに行かれて、たくさんの梅のお土産を頂きました✨

 

そこで…

 

『みんなで梅ジュースを作ろう‼』 と挑戦することになりました😊

 

梅を子どもたちに配ると、鼻を近づけて

「良いにお~い💕」「桃みたいなにおいがするよ🎵」と大喜び

 

「梅ジュースってどうやって作るの❓」と先生の話に一生懸命耳を傾ける子どもたち✨

 

梅ジュース作りスタート

ヘタを取ります。

竹串を使って上手に取る子どもたち✨

 

②梅をきれいに洗います。

水道まで大事に運びます。

 

水でしっかり梅を洗っています。

 

きれいになりました✨

③乾かします。

(水分が表面に残らないようにしばらくテラスの風通りの良い場所で乾燥させました。)

 

そして...給食を給食を食べた後、作業再開!

 

「次は何をするのかな⁉」先生の話を聞く子どもたち✨

 

④梅に穴をたくさん開けていきます。

竹串を上手に使って穴をたくさん開けています。

 

穴が開きました!

 

さあ、いよいよ最後の工程✨

 

⑤瓶の中に梅と氷砂糖を交互に入れていきます。

みんなで順番に協力しながら入れていきました。

 

そして、瓶の蓋を閉めたら...出来上がり~!!

 

とっても嬉しそうな子どもたち😊✨

IMG_1168

IMG_1167

それぞれの班から自然と「おいしくな~れ💖」の声が聞こえてきましたよ♪

 

そして、最後にみんなで大合唱でおまじない✨

IMG_1170

 

「さくら組🌸特製✨梅ジュース」

どんな素敵なジュースが出来上がるか楽しみですね

 

これから毎日の変化を子どもたちと楽しみながら、梅ジュースの完成を待ちたいと思います😊

お楽しみに~🎵

 

 

 

 

 

2021/05/15

すみれ組♪ 今週の様子😀

今週から園庭が広く使えるようになりました!一部まだ使えない所はありますが、それでも広くなった園庭に子どもたちは大喜び☆   
遊びの幅が広がります♪

 

 

 

遊具に夢中になったり、雲梯や木登りに挑戦したり、虫探しをしたり・・・。友だちと一緒に遊びを楽しんでいます。

天気予報では雨続きの今週でしたが・・・。意外と晴れた日も多く、戸外でのびのびと過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

体育遊びでは、マット運動から鉄棒へ!

内容が変わると、また楽しみ方も変わります☆まずは一歩踏み出して、様々な経験をしてほしいと思っています😌

 

最後に・・・。この虫、何かご存じですか?

 

正解は「ツマグロヒョウモン」という蝶の幼虫なんです☆ツンツンしていますが、毛虫ではないのです😁

パンジーやビオラなど、スミレ類を食草としているため、この時期によく見かけます。成長すると、とてもきれいなオレンジ色の蝶になるんですよ!

 

みんなに見せると、怖がるかと思いきや、思った以上に興味を示した子どもたちでした!