日: 2021年5月17日

2021/05/17

今日のほし組☆(延長・預かり) 5/17(月)

絵本 『ころころころ』

今日はボールを転がす遊びをしたので活動の前にボールが転がるお話の絵本を読みました。

初めて読む絵本だったのでみんな興味津々で聞いていました!

 

『ボールころころ渡し』

お遊戯室へ移動し、いよいよゲームスタート!

ボールを転がす道具には、みんなが使い切ったトイレットペーパーの芯を使っています。

子どもたちが大好きな 「鬼滅の刃」 のキャラの柄に飾りつけしてみました!

 

ころころころ~🎵

最初はボールを転がすのが難しい様子でしたが、回数を重ねるに連れて凄まじいスピードで上達!

さすがですね。。。

初めてした遊びだったので、「また明日もしたい!」と子どもたちも喜んでくれていました。

廃材ではあるけれど、一工夫すれば十分楽しむことができます。

身近なものを使って「こんなものが作れるんだ!」と、子どもたちを喜ばせてあげていきたいと思います。

明日はどんな遊びをしようかな~(*^-^*)

2021/05/17

すみれ組♪ クラス目標💪🏻

長らくお待たせいたしました!子どもたちが出してくれた意見と、クラスの実態を踏まえ、考えに考えた結果、今年のすみれ組の目標は・・・

『みんなでいろんなことをやって たのしもう!!』

 

にしました!今しかできないこと、今だからできること、この時期だから経験し、将来に活かすことができること・・・

幼稚園生活にはそういったことのヒントがたくさんあります。

少しずつ友だちの輪が広がってきているすみれ組ですが、まだ、新しいことをやってみることに不安や恐怖に感じたり、出来るのに自分に自信がなかったりといった様子が見られます。

でも、0と1では大違い!まずは一歩踏み出してほしいなと思っています。それには、一人ではなく、クラスの仲間と一緒なら不可能も可能に変えることができるかもしれない。

そういった願いをこめて、このようにまとめてみました。

これからも楽しい事、ワクワクする事がたくさん待っています!みんなで様々な経験を楽しみながら過ごしていきたいと思います😀

2021/05/17

5月17日の給食です。

今日の献立は、

・麦ご飯

・厚揚げの煮物

・すまし汁

 

今日のおやつは「豆乳ドーナツ・牛乳」でした。