日: 2021年5月14日

2021/05/14

今日のほし組☆(延長・預かり)5/14(金)

「おたまリレー」

おままごとでは使ったことはあるけれど・・・の「おたま」をつかったプチリレーをしました。

ワイワイするかとおもいきや、し~~~~んとした中での競争でした。だってみんな、そろりそろりの世界に入ってましたからね(( ´∀` )

☟そーっとそーっとおとさないようにハイ!

で、そろりそろり。

 

 ☟男と男の戦い。負けられない!

 

 

自信がないお友だちははい!ちゃんとお手伝いしますよ。

そのあとは、いつものお遊びタイム。

ブロックに鬼ごっこで汗びっしょり💦夏に近づいてますね。

ということで今週もみんな元気に楽しく過ごしました(かな?)

また来週~。

2021/05/14

5月14日の給食です。

今日の献立は、

・食パン

・タンドリーチキン

・野菜スープ

・牛乳

 

今日のおやつは「さつま芋シュガーバター」でした。

2021/05/14

今週のほし組☆(延長・預かり)5/13(木)

「リズム遊び」です。タンバリンをたたくリーダーさんにあわせてみんなも手拍子をします。

強く・弱く・速く・ゆっくりを聴き分けて即時に反応することに注意をして耳と目を向けています。

ですが・・・・みんなが上手に拍子を打つということと同時に、微笑ましくかつうれしく思ったのは、タンバリンやカスタネットでみんなの前で堂々とリズムを取れていたことでした。

もちろん恥ずかしなぁと思ってるお友だちもいますが、見ているだけでも何かしら感じてくれていると思います♪

楽器つくって合奏ができたらいいなぁとひそかに思ってるとこです!(^^)!

それも廃材で。。。。

2021/05/14

今週のほし組☆(延長・預かり)5/12(水)

パネルシアター「ころころたまご」

たまごが転がってきて・・・ぱかっ!何の赤ちゃんか当てるクイズに挑戦。

すけて見えるたまごは目を凝らしてしっかり凝視。いやいやそんなに簡単には当てさせませんよ。

今度はおなじみの「かごめかごめ」のおはなし。

「♪か~ごめかごめ~」と指で指しながら止まった所を裏返していく遊びを一人ずつにお願いしました。

裏返すのって簡単だけど、みんなの前でやってみせるのは少しドキドキした様子でした。(写真撮り忘れ💦)

・・・・で、本当はここで終わりの予定だったのですが、急きょ「みんなでやってみよう!」ということで・・・☟

この日は特に途中お迎えでお帰りするお友だちが多くて少ない人数でのお遊びでした。

ひなせ先生とふみえ先生も挑戦。

☟楽しそうな様子を更にどうぞ。

IMG_0366

思いがけず、とても盛り上がった伝承遊びとなりました。

 

2021/05/14

今週のほし組☆(延長・預かり)5/11(火)

「ダンス体操」「おぼえてうごこう」

先週はペンギンになっての体操ダンス。

今週は体をへんな形にしながらのまたまた楽しい体操ダンスをしました。

親指出して~♪

わ~きしめて~♪

ひ~ざ寄せ&舌だ~して~♪

変な格好をまた見たくてリピートリピート(*^-^*)

体操もダンスにすると面白くてつい体が動いちゃいます。

それからこの日の午後から半分閉鎖されていた園庭が大開放!

⤵久々の遊具を前に、怪我がないよう注意事項の再確認のおはなしは大事大事。

水を得た魚🐟・・・・のように。

土もまだふかふかで気持ちい~。ほし組さんが一番乗りで遊んじゃいました。

梅雨になる前に思う存分遊びます!