日: 2021年5月11日

2021/05/11

さくら組🌸 夏野菜を植えました

今日は、夏野菜の苗植え✨

さくら組のみんなに

『夏野菜って何があるかなぁ⁉︎』と聞くと、

『おくら~!!』

とすぐに答えが返ってきました😊

昨年みんなで育てた『おくら』を覚えててくれたんです🎶

他には〜?の質問に、トマト、きゅうり、なす、ピーマン…

色々な野菜の名前が出てきました✨

 

たくさんある中で、さくら組が今年育てるのは、

きゅうり・パプリカ・トマト

になりました😎

 

野菜の苗を買いに『ヒロセ』に出発‼️

長い道のりですが、歌を口ずさみながら元気に歩く子ども達♪

 

予定よりも5分早く『ヒロセ』に到着‼️

『は〜疲れた〜😵』と、ちょっとひと息お茶飲み休憩

 

そして、店内へ野菜の苗を探しにGO❗️

トマトどこかな〜?

これかな〜⁉︎

 

あった~!!

 

そしてお買い物‼️

 

無事に買えました😊

 

おやつを🍪食べた後は、また幼稚園までの道のりを歩きました。

 

たくさん歩いてお腹がペコペコの子ども達は、

給食をたくさん食べて、外遊びを楽しみました🎶

 

 

思いっきり遊んだ後は、野菜の苗植えをがんばりました😊

まずは、プランターに土を入れて

 

苗を入れられるように穴を開けて

 

 

植えた後は最後に

おまじない

 

これからみんなで育てていきます♪

美味しい野菜ができるのが楽しみですね❤️

 

 

 

2021/05/11

すみれ組♪ 歩いて園外保育😀

先週からどんな夏野菜を植えるか話し合いをしてきたすみれ組。

様々な意見の中から子どもたちが選んだのは「ピーマン」と「なすび」

せっかくだから自分たちで苗を買いに行こう!ということで、近くのお花屋さん「GARDENSHOP Annabelle」さんに歩いてお買い物に出かけました。

行く前には交通安全の話をし、道路を歩く時のお約束もしっかりしていきました。

 

そして、約20分かかってお店に到着!「わー!たくさんある!!」「お花きれい!」「苗はどれだ・・・??」

そして・・・「あった!!」

お店の人には、めずらしい植物も見せてもらいましたよ!

「ハエトリ草」

ものを近づけるとパクっとトゲトゲで口のような葉が閉まるんです!女の子は少し怖かったかな・・・😅

「おじぎ草」

これは触ると葉っぱがおじぎしたみたいになって、触るのも楽しかったようです♪

明日から天候がよくないみたいなので、午後から早速買ってきた苗を植えました。

土にはたい肥を混ぜていたので「なんか牛くさーい!」という子もいましたが、これがお野菜さんたちの栄養になることを伝えると、においを我慢しながら頑張って土入れをしてくれました。

そして、最後に苗植えと水やり😊

みんな上手にできましたね☆

あら、あと一つのプランターにはまだ何も植えられていませんね・・・。何を植えるのでしょうか?子どもたちは知っていますよ☆

是非聞いてみてください!そして、無事に植えることができたら、正解を発表します!お楽しみに♪

2021/05/11

たんぽぽぐみ🍀今日の○○😊

 今日はお散歩に行きました。

さあ、出発~❣

「いってきまーす👋」

「右見て、左見て、また右見て👀よし、車は来てない✊

手を挙げてわたりまーす。」

お散歩、楽しいな~💖

「あっ!ダンゴムシ」「ぎゃーカエル」「てんとう虫🐞」

たっくさん見つけましたー🙌

「そろそろ帰りまーす」

と帰っていると、「あーすみれぐみさんだー」

「おーい」

さー帰ろうと・・・あれ?

中学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんが体育祭の練習をしてました。

「がんばって~✋」

しっかり応援もして、幼稚園まであと少し。

横断歩道も、渡るのが上手になったよ😊

幼稚園に到着❣あー楽しかった(*^-^*)

ただいま💛「また行きたーい‼」と帰ってすぐに、言っていた

たんぽぽぐみのみんなでした✌

 

2021/05/11

カエルデー 未満児

先日、たんぽぽ公園でカエルを見つけた子どもたち。

そこで、今日はカエルデーとして、カエルの歌を歌ったり、製作をしたり、実際にカエルを探したりしました🐸

 

製作の前に、まずはしっかりお話を聞いて・・・

 

一人ずつ足に絵の具をつけてペッタン!

 

手足を付けて、完成!

 

製作の後に、外遊びでカエルを探しましたが、一瞬姿を見せて、隠れてしまい、残念そうな子どもたちでした(^_^;)

2021/05/11

5月11日の給食です。

今日の献立は、

・ナポリタンスパゲティ

・ほうれん草のチーズスープ

・牛乳

 

今日のおやつは「フルーツミックス」でした。