日: 2023年3月20日

2023/03/20

すみれ組✨一年間頑張りました💖

一年間すみれ組のみんなと、たくさん笑って遊んで楽しかったね💖

ありがとうございました。

すみれ組 担任

2023/03/20

たんぽぽ組😊1年間頑張りました👍

1年間、たんぽぽ組のみんなと、たくさん笑って、遊んで楽しかったね💖

ありがとうございました。

たんぽぽ組 担任

2023/03/20

3月20日の給食です。

今日の献立です。

・わかめうどん

・天ぷらの煮物

・ぼたもち

 

今日は3月の献立表にものせていた通り、18日からお彼岸に入っているので、

「ぼたもち」を給食で出しています。

春は「ぼたもち」、秋は「おはぎ」と名前は違いますが

もち米のおにぎりに、あんこをのせた食べ物ですね。

※「ぼたもち」は花の「ぼたん」、「おはぎ」は、萩の花からきているといわれています。

本来でしたら「ぼたもち」には「粒あん」を使用しますが

食べやすいことを配慮し、今回は「こしあん」をしようしています。

食べる事ができるか心配していましたが、以外にもクラスの半分は食べたことがあるようで

かぶりついている園児もいましたよ。

彼岸に季節になると、お供えもとして「ぼたもち」「おはぎ」が店頭でよくみかけます。

腹持ちも良く、食物繊維も多い食べ物ですので、「おやつ」としても最適な一品ではないでしょうか?

日本の伝統食の一つ、「和菓子」をご自宅でも楽しんでみて下さい!

 

 

今日のおやつは「フルーツヨーグルト」でした。