日: 2021年11月2日

2021/11/02

今日のほし組☆(預かり・延長) 11/2(火)

『せんつなぎ』

今日はすこ〜しだけお勉強しました。

すみれ組さんは1〜30までと、1〜50までを・・・

さくら組さんは1〜50までと、A〜Zまでを・・・・

それぞれ順番につなげていくと、何やら形ができてきます。

 

「わからな〜い」」「できた❗️」

色々な声が聞こえてきましたが、アドバイスを受けるとスムーズに鉛筆が進見ます。

塗り絵で色鉛筆はよく使っているので、鉛筆の使い方も上手です。

↓何だかお勉強クラスみたい!(◎_◎;)

 

時間にすると5分から10分位の間ですが、みんな集中して取り組んでくれました。

わからなくても繰り返し経験しておくと、できるようになった時の自信が一つのステップになるのかな〜と思っています💮

2021/11/02

11月2日の給食です

今日の献立は

・パリパリ焼きそば

・ワカメと卵のスープ

                   でした。

おやつは「南瓜プリン」です^^

南瓜を柔らかく蒸し、栄養面も考えこさずに皮ごとプリンにしました!

甘さも控えめにし本来の南瓜の甘味を生かしてます。

こしてない分少し普通のプリンと比べると滑らかさがイマイチですが。。

今日のおやつはどうだったかな?^^

2021/11/02

🍁秋本番🍂

ハロウィンパーティー🎃も終わり、幼稚園はすっかり秋…

柿やススキ🌾など子ども達が、秋の自然をより身近に感じられるように玄関を飾り付けました!!

4日は芋掘り、9日は秋の遠足、18日は銀杏見学、22日は収穫祭といった自然を感じる行事が盛り沢山な11月(╹◡╹)

子ども達と一緒に自然と触れ合いながら、楽しく過ごしていきます!

 

塚本先生にいただいた柿(o^^o)

たくさん実っていて、とっても立派です!

くり🌰に、どんぐりに、むかご(^○^)

むかご…みなさん知ってますか?!

素揚げにすると、とっても美味しいんですよ☺️

ススキ🌾

柑橘系🍊

幼稚園にも秋を感じる木があります🌳

枝をちょっとだけ…🍂

キンモクセイは、とってもいい香り〜(^ω^)

 

登園後、みんなで触れ合う姿も見られます😊



痛くないよ( ̄∇ ̄)

 

これからも、四季折々、様々な飾り付けを行っていきますので乞うご期待🤗

まずは、秋…

今年最後の一大イベント、クリスマスの飾り付けまで、皆様も幼稚園で、小さな秋を感じてくださいね😊

そしてお子様方と出掛けた際には、秋を一緒に見つけ🍂、気付けたことやその発見を一緒に話し、触れ合いの時間を大切にされてみてください😌❤️