日: 2021年11月4日

2021/11/04

今日のほし組☆(預かり・延長) 11/4(木)

『ペットボトルの穴とおし』

10本の棒をいかに早く、丁寧に差し込むかが課題のこの遊び。

さくら組さんは10本、すみれ組さんは8本で少しハンディをつけました。

 

えいッ❗️


 

これはこの穴でいいのかな?

みんな真剣なお顔😊

やってみる前は「カンタン❗️カンタン❗️」なんて言ってましたが、いざやってみるとこれまた焦りや、お隣さんの進み具合が気になって、なかなか穴に入らなかったりしてました。

一応今日は競争ではなく、練習のつもりでしたが・・・( ^ω^ )

 

性格もチラホラ見えて、なかなか面白かったです😊

2021/11/04

すみれ組♪今週の様子🍠

朝夕は冷え込んできましたが、日中は秋晴れに恵まれていた今週。運動会の余韻が残っているすみれ組さんは、今でも運動会の時に使っていた曲が流れると自然に体が動きます😊さくら組がしていた競技に興味津々だったので、さくら組さん、たんぽぽ組さんと一緒に玉入れと綱引きをやってみました!

 

 

さくら組男児・すみれ組・たんぽぽ組 VS   さくら組女児

初めてするすみれ&たんぽぽチームにはさくら組の男児が助っ人で入ってくれました😄

人数では圧倒的に有利でしたが・・・

 

さすがはさくら組。女の子だけだったのに、勝ったのは赤玉のさくら組女児チームでした💦

綱引きは・・・?

さすがに人数の差もあり、すみれ組たちの勝利✨

とても楽しかったようで、次の日、すみれ組だけで紅白対決をしましたよ😊

でも、すみれ組だけですると、なかなか玉が入りません。玉を上に投げるってこんなに難しいんだと言うことを実感。そして、勝って嬉しい💕負けて悔しい😢ということも知りました。

子どもたちからのリクエストがあったので、久しぶりにバルーンとダンスもしました!

 

また、来年の運動会が楽しみですね👍

 

さて、4日(木)は芋掘り🍠それを前にお芋がどこまで大きくなったのか園庭にある芋畑を見学😄そして、掘りやすいようにきった芋づるを使って遊び始めた子どもたち✨

 

「見てみて!恐竜の尻尾🦕!!」

  

「これで何を作ろうかな・・・?芋づるリース?」

 

こちらでは綱引きが始まりましたよ😁

 

芋づる1つあるだけで、色々なものに見立てて遊ぶ子どもたち。様々なものを遊び変えることができる、子どもたちはまさに遊びの名人です✨

芋掘り当日、天気にも恵まれ、みんなで芋掘りを楽しみました😊

   

芋掘りの様子は『今日の一枚「芋掘り🍠」』で紹介してありますので、そちらもご覧ください😌

とれたてのお芋の味はいかがだったでしょうか😊収穫祭も楽しみにしている子どもたちです🍠🌾

まだまだ秋真っ只中🍁来週はどんな秋に出会えるかな・・・?

2021/11/04

11月4日の給食です

今日の献立は

・雑穀ご飯

・ブリの照焼

・白和え

・お味噌汁

                  です。

白和えには柿を入れ食べやすいように甘めの味付けに仕上げました^^

 

おやつは「お麩きなこ・牛乳」でした♪

2021/11/04

いもほり🍂

秋晴れの下、今日はいもほり。

「たくさん、おいも掘るぞ~‼」と、気合満々のさくら組さん。

苗植えを一緒にした、たんぽぽ組さんと一緒にサツマイモを収穫です。

こちらは、すみれ組、うさぎ組、飛び入りでりす組さん。

サツマイモ、見つかるかな~👀 ワクワクドキドキです。

 

 

さぁ、おイモのツルを引っ張って~・・・どんなおイモが出てくるかな?

 

うんとこしょ、どっこいしょ うんとこしょ、どっこいしょ💦

 

 

出てきたおイモは・・・

ジャーン✨

残念ながら、今年は天候や工事後の畑のコンディションが悪かったのか、実りが少ない年となりました😥。

お土産は小さくなりましたが、ご家庭で少しでも秋の味覚を味わっていただけたら幸いです。