日: 2021年11月5日

2021/11/05

今週の様子(未満児🐥🐿🐰)

 

【運動会ごっこ✨】

11月2日に、未満児クラスで運動会ごっこをしました。

最後まで頑張った未満児さん達の様子をどうぞ😊

 

 

①リズム遊び

🐰うさぎ組 「トンボのメガネ」 

🐿りす組、🐥ひよこ組 「うさぎ」

 

 

②かけっこ

🐰うさぎ組 男の子

🐰うさぎ組 女の子

🐿りす組

🐥ひよこ組

 

 

③ひよこ組・りす組 玉入れ競争

お片付け上手なひよこ組さんとりす組さんによる、玉入れです。

あっという間にカゴに入れ終わってしまいましたね😊✨

 

 

 

 

 

④うさぎ組 ボールリレー

男の子VS女の子 果たしてどっちが勝ったのでしょう・・・?

どちらも頑張れ〜!✊

  

 

 

最後は、頑張ったみんなに風船とお土産のプレゼントです🎈

よく頑張りました💮

お越し頂き、ありがとうございました😌

 

 

 

【いもほり🍠】

大きいお芋、とれるかな〜?

         

   

 

お芋に全集中の子どもたち👀‼️

小さいお芋から大きいお芋までたくさん取れました✨

 

 

【外遊び】

「キンモクセイ、いい匂い〜😊」

 

 

 

寒さに負けず、元気いっぱい遊んだ未満児さんでした👏✨

2021/11/05

今週のさくら組🌸

いよいよ、11月です🍁

今月もたくさんの楽しい出来事が待っていそうです❤️

 

運動会が終わって、やっと一息🌬

たんぽぽ組、すみれ組のお友達と一緒に運動会ごっこをしました🏋️‍♀️

玉入れと、綱引きをしましたよ😊

さくら女の子チームVSさくら男の子・すみれ・たんぽぽチームで勝負でした💪🏼

 

さあ、まずは玉入れ合戦。

おやおや、人数に偏りが、、、😫

大丈夫かな?と心配になるとこですが!心配はいりません。

なんてったて、女の子チームはとっても玉入れが上手なのです。

人数は少ないですが、玉入れとお片付け勝負どちらも圧勝でした✨

 

勝ち続ける女の子たちを見て、😦というお顔の男の子たち。

頑張れ!このまま負けてはいられません。まだまだ、勝負はこれからです💪🏼

 

お次は、綱引き勝負。みんなと力を合わせて引っ張りますよ。

 

さくらの男の子・すみれ・たんぽぽチームやっと勝つ事ができ、とても嬉しそうでした♡

 

後日、リレーも行いました💨

チームは、男の子チーム😊、女の子ほし組チーム⭐️、女の子黄色組チーム❤️です。

このチームで、リレーをするのは初めてです。

どのチームが勝つかわかりません😎さあ、勝負です✌️

 

 

最後まで諦めずに走りました!

悔しくて涙が溢れるお友達もいましたが、それくらい一生懸命走ってくれました。

運動会の練習を経て、足も早くなり、お友達と協力する大切さにも気づけたさくらさんです🌸

 

製作活動もしましたよ。秋といえばトンボ。トンボ飛行機を作りました✂️

お天気もよかったので、青空の元で製作活動を☀️

厚紙をハサミで切り、ペンで思い思いに色を付けていきます🌈

年長さんともなれば、1人でハサミを扱い上手に切る事ができます。

初めは、切るの難しいんじゃない?と言っていた子どもたちもいましたが、

最後まで頑張って自分たちで切ることができました😊

 

切り終わったら、素敵な模様や色を付けていきます。

 

出来上がった素敵なトンボ。お友達と沢山飛ばしました!

 

 

 

みんなで植えた、お芋を掘りました🍠

たんぽぽ組のお友達とペアになって、お芋を掘りました。

「うんとこしょ。どっこいしょ。」

お芋さんたちと力比べです💪🏼

 

大きさは大小あれど、100個ほど取る事ができました🍠

おうちに持ってかえるお芋も、自分たちで選び、新聞紙で包みました。

 

 

美味しいお芋が食べられるのを、とっても楽しみにしていましたよ🍠

 

来週は、稲の脱穀を行います。

干していた稲が雨で濡れないよう、玄関までみんなで運びました🌾

 

みんなで、植えたお米たち。

月曜日にさくらさんみんなで脱穀をします🌾

 

2021/11/05

たんぽぽぐみ🍀今週のようす😊

今週も楽しいことがいっぱいでしたよー😀

まずは、木曜日の芋掘り前に芋畑を見に行きました🍠

つるを握り「ながーい」や「お芋あるの?」といろいろな感想が聞かれました。芋掘りが楽しみですね💖

そして、さくら組さんすみれ組さんと一緒に、運動会ごっこをしました。

まずは、たんぽぽ組&すみれ組&さくら組男の子VSさくら組女の子と玉入れ対決です✊

勝ったのはー・・・ジャラジャラジャラ    「さくら組女の子❤️」  ん?圧倒的な人数の差があったのに・・・?ん?どうして? さあ気を取り直して!がんばるぞー💪 隠れた助っ人のおかげで、何とか勝ちました🙌

これで1対1、さあ次で勝負は決まります。どちらが勝つかな?

結果発表🏅勝ったのは・・・さくら組女の子でした😅

次は、綱引き勝負です。さあ、次こそリベンジできるかな?

勝ったのは・・・たんぽぽ組&すみれ組&さくら組男の子が勝ちました。さすがに、人数が多いからですねー😄さくら組に助っ人も入り、勝つことができたさくら組の女の子でしたが、2対1で、たんぽぽ組&すみれ組&さくら組男の子が勝ちました✌️いい勝負を見せてくれたたんぽぽ組・すみれ組・さくら組さんでした😊あー楽しかった、運動会ごっこでした。

次は、最近園庭のどんぐりを拾って喜んでいた、たんぽぽ組の子ども達😆ちょっと、素敵なものを作っちゃいました💕まずは、園庭でどんぐりや落ち葉を拾い(拾うのに夢中で、写真撮るのを忘れてました😅)部屋に戻り、思い思いに付けていきます🍂

そして、乾かします。

世界に1つだけの、素敵なペンダントの完成です🎖

さて、待ちに待ってた芋掘り🍠さくら組のお兄さん、お姉さんとペアになり出発です。

「うんとこしょーどっこいしょ」

美味しそうなお芋が、とれました🍠

詳しくは、芋掘りのブログをご覧ください😊

芋掘り、楽しかったね💖

次の日、お芋掘りを思い出しながら、『お芋の絵』を描きました🖌大きい芋、小さい芋、長い芋など思い思いに描きました。🍠

絵の具の次はクレヨンで、葉っぱやお芋のヒゲなど描きました。🖍

立派なお芋が完成しました😻

今週も楽しいことがたくさんありました😁来週は、秋の遠足もあります。たくさん、楽しみたいと思います💕来週も、お楽しみに〜👋

 

2021/11/05

11月5日の給食です。

今日の献立です。

・ロールパン

・照り焼きチキン

・根菜スープ

・牛乳

 

調理風景

醤油や赤酒・砂糖などの調味料に、しっかりと漬け込んだ鶏肉を

じっくり焼いて、レタスの上にトッピングです。

いろどりに「ミニトマト」をのせる準備中・・・

 

今日のおやつは「トマトプリッツ」でした。

ほそなが~い形と、写真のようにクラッカーのようなサイズ、

どちらがお好みですか??

ほんのり赤い色は、トマトケチャップでした。