日: 2021年11月11日

2021/11/11

たんぽぽぐみ🍀今週のようす😊

今週も楽しいことがたくさんありましたよ😁

『さくら組さんの脱穀をしている様子を、見に行きました👀』

コンバインは、大っきかったな〜😲

『幼稚園で取れたお芋で、お芋のスタンプをしたよ🍠』

♡・△・⬜︎・😀などいろんな形や色のスタンプを楽しみました✌️

『塚原古墳公園に遠足に行ってきました🍱』

初めての遠足に、テンション高めのたんぽぽ組さんでした😆

さあ!遊ぼう✊と目的地へ向かう途中、「ねー、早くお弁当食べたい🍱」と・・・そうそう、今日は初めての遠足に、初めてのお弁当だったから、お弁当も待ち遠しいよねー😅と話してるうちに目的地に到着💖荷物を置くなり、遊び始めたたんぽぽ組さんでした🤣

『帰りにひまわり畑に行きました🌻』

遠足を存分に楽しみ、帰りのバスでは・・・😴💤

の姿も・・・😅  「ついたよー」ん?幼稚園?じゃない?

たくさんのひまわりに、目も覚めましたー👀

あー、遠足楽しかったなー😁お弁当も、美味しかったなー💖と幼稚園に帰って話していると、

『にじ🌈が・・・』

「わー、虹だー🌈」と楽しかった遠足の終わりに、素敵なプレゼントを貰えたようでした😊

『避難訓練🚒』

避難訓練の後、今度は消防自動車と一緒に、写真撮影をしました✌️

消防自動車、かっこ良かったな😍

『中学生との交流😎』

中学生の家庭科の授業で、幼稚園に来てくれました😊

自己紹介の後、園庭でたくさん遊びました😊

そして、お兄さんお姉さんから絵本の読み聞かせや、手品、クイズなどなどたくさん遊んでくれました😍

とっても優しかったお兄さん、お姉さん❤️メダルのプレゼント🏅ももらい、大喜びのたんぽぽ組さんでした😊

たくさん遊んで、プレゼントも貰い、しっかりお礼を伝えました。

いよいよお別れの時間・・・😭

寂しいよ〜😿また、遊びにきてね💕中学校から、手を振ってね👋と約束しました。

中学校のお兄さん、お姉さん ありがとうございました😊お勉強、頑張ってね〜👍

あー楽しい一週間でした😀あっ、今週最後の金曜日!大好きな体育遊びも、元気に楽しみまーす✌️

 

2021/11/11

今日のすみれ組♪中学生との交流👨‍🎓

今日は、お隣の嘉島中学校3年生のお兄さん・お姉さんが、家庭科の保育実習ということでやってきました😊

中には、10年前ここに通っていた子たちもやって来ました。あんなに小さかったのに、私よりもみんな大きく成長して戻ってきて・・・😌

すみれ組には9人のお兄さん、お姉さんが来てくれました。最初に自己紹介🤝

それから、ペアを作り、戸外で一緒に交流遊びをしました😄「よろしくね❤️」

戸外遊びの後は、室内に戻り、中学生が考えて来てくれたゲームを楽しみました。

内容は、ボウリング🎳とフルーツバスケット🍒

2チームに分けて行われました✨

  

交流の最後にはみんなで運動会のダンスをしました🕺何のダンスかこのボーズで分かりますか・・・?😁

楽しい時間はあっという間❤️せっかく仲良くなったお兄さん、お姉さんともお別れの時間です😢

「いやだーーー!!帰らないで😭」寂しがるすみれ組の子どもたち。

でも、短い時間にそれだけ深い関わりができていることが分かり、中学生、さすがです✨

中学生が帰った後、校舎の3階を気にしながら見守っていた子どもたち。すると、手を振ってくれるお兄さん、お姉さんたちの姿が✨

また遊ぼうね!お勉強、がんばってね!!と手を振る子どもたち❤️

また来週の月曜日と水曜日に来てくれます😊次はどんなゲームをしてくれるのかな??何をして遊ぼうかな??

楽しみだね💕

10年後はあなたたちが今日の中学生のように、色々と遊びを考えて来てくれるのかな?😌先生たちは、それもまた楽しみだよ❤️

 

 

2021/11/11

11月11日の給食です

今日の献立は

 

・雑穀ご飯

・筑前煮

・お味噌汁

                       です。

筑前煮とは、、

鶏肉・野菜・こんにゃくなどを油で炒め甘辛く味付けした煮物で、

福岡県の北部・西部の筑前地方の郷土料理です。

具材を「油で炒めてから煮る」という作り方が、筑前地方独特のものであったことが、名前の由来だとされているそうです^^

味がしみ込む様に弱火でコトコト煮て作りました!

 

 

おやつは「りんごのタルト・牛乳」でした♪