日: 2021年11月10日

2021/11/10

火災避難訓練に🔥(消防署立ち会い有り)

今日の火災避難訓練は、上益城消防署の方々の立ち会いのもと、行いました。月に一度、訓練を重ねてきた成果を見てもらう良い機会となりました😊

10時05分 火災発生🔥

「緊急放送です!給食室が火事です。園児の皆さんは、遊戯室(雨のため)に避難しましょう!」

放送が聞こえても、子どもたちは慌てません😌どこで火事が起きたのか、どこに避難したらいいのか、しっかりと先生の話を聞くことができています。

放送を聞いたら、避難します。煙にまかれないように気をつけながら、そして、いつもお約束している「お・か・し・も」を思い出して守りながら・・・

 

職員室では、火災発見、通報、初期消火が行われ、先生たちも子どもたちの安全のために動いていました。

 

子どもたち全員、無事に遊戯室に避難完了✨給食室の初期消火も無事に終了していました👍

子どもたちは、自分たちの避難の仕方がどうだったか、消防署の方の話を聞きます😊

「みんな『お・か・し・も』を守って上手に避難することができました😊今日はもう一つ、『ち』を教えてあげます!『ち』は『ちかよらない、ちかづかない』です。みんな近くで火事を見ても、近寄らないで、大人に知らせたら逃げるんだよ!」

 

なるほど! また1つ新しいことを教えてもらうことができました😌

その後、火災に関するアニメのDVDをみんなで見ました。

ストーブ等の火だけでなく、ほこりをかぶったコンセント、たこ足コンセントなども火事の元になることを知った子どもたち。そして、最後に火遊びは絶対にしないことを約束しました!

昨日からちょうど秋の火災予防週間(11/9〜11/15)が始まり、夜、嘉島町内においても、町の消防団が積載車で各地区を回り、火災予防を呼びかけています。急に寒くなり、暖房器具を使い出したご家庭も多いのではないでしょうか。みんなで火災予防に取り組んでいきましょう💪✨

 

最後には、持ってきていただいた救助車両を見学&写真撮影🚒

 

○さくら組🌸

○すみれ組♪

○たんぽぽ組🍀

 

○未満児(🐰🐿🐥)

「防火の誓い」

一つ、火遊びは絶対にしません。

一つ、お父さん、お母さん、先生方の教えを守ります。

一つ、私たちは礼儀正しく、素直な子どもになります。

私たちは、守ります。 火の用心‼️

2021/11/10

11月10日の給食です

今日の献立は

・肉うどん

・さつま芋の天ぷら

・みかん

                         です。

天ぷら粉に、さつま芋の甘味が引き立つ様、

ほんの少しの砂糖とお塩を混ぜ揚げました!

 

おやつは「もちもちチーズパン・牛乳」でした♪

ホットケーキミックスに白玉粉と粉チーズを混ぜ、ポンデケージョをイメージして焼き上げました^^