日: 2021年11月19日

2021/11/19

今週の様子(🐥🐿🐰)

 

段々と冬を感じる寒さになってきましたね🍃🥶

寒さに負けずに、元気いっぱい遊びました😊

今週の未満児さんの様子です♬

 

恒例のリズム遊びです💨

アヒルになって、お友達のところまでレッツゴー!

 

 

 

 

はまった三輪車を、みんなで力を合わせて

「よいしょ、よいしょ!」

 

   

 

 

 

うさぎ組さんは2回目のバスに乗ってお出かけです🚌

イチョウを見に、県庁まで行きました。

 

 

 

坂道競争!よーいどん!

 

 

 

中学生が体験学習に来てくれました!

お姉さん達とたくさん遊べて満足そうにしていた未満児さん♪

最後は手作りのおもちゃをプレゼントでいただき大興奮❗️

 

 

 

 

製作では、みのむしを作りました❗️

 

 

 

本物のみのむしも観察したんですよ👀🔍✨みんな興味津々で見てますね😆

 

完成した作品と一緒にパシャリ📸

 

製作の後は戸外遊び!

以上児さんが園外保育でいなかったので、広い園庭の遊具で遊びました!

      

 

 

 

今週最後は英語遊びの時間です✨

Hello song

英語の先生からのお名前呼び、恥ずかしい気持ちもありましたがお返事頑張りました👏

ダンスや歌もリズムに合わせて楽しそうに踊ったり歌ったりしていましたよ🎶

 

来週もたくさん遊びましょうね〜🧡

 

 

 

 

 

2021/11/19

今週のさくら組🌸

先週・今週と3日間、お隣の嘉島中学校からお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが遊びにきてくれました☺️✨

足が速かったり、サッカーが上手だったり、、、、😎

なんでもできるお兄ちゃん、お姉ちゃんたち!

たくさん遊んでもらいましたよ✨

 

たくさん遊んだ後は、お兄ちゃんたちが考えてきてくれた製作やゲームをしました😊

紙飛行機を作って飛ばしたり🛩

 

ぴょんっと飛ぶおもちゃを作ったり、、、

 

ケイドロをしたり、、、

 

ボウリングも🎳

 

遊ぶ事ができ、とても喜んでいたみんな❤️

お兄ちゃんお姉ちゃんと楽しい思い出がたくさんできたさくら組さんでした😊

 

県庁へいちょう探索にもいきました!

綺麗ないちょうがたくさん😳

葉が落ち、黄色の絨毯もできていました✨

 

みんなで、いちょうの葉をたくさん拾いましたよ!

 

いちょうだけでなく、赤い葉っぱや木の実なども拾いました🍁

秋を満喫したさくら組さんでした🍁🍠

 

 

 

 

2021/11/19

今日のすみれ組♪これな〜んだ⁉️

これ、な〜んだ⁉️

すみれ組の子どもたちは、ぶら下がっているこの果物に気づいている子や、これが何かを知っている子もいましたよ😄この季節ならではの光景ですね✨

玄関にいるこの虫、な〜んだ⁉️

ヒントは、柑橘系の葉っぱが大好きな、綺麗な蝶の幼虫です🐛サナギになりかかっています✨

 

そして、今日の体操教室の一コマ

運動会後はボールに親しんでいる子どもたちです⚽️💕

今週もたくさん身体を動かして遊んで、たくさんの発見があった毎日でしたね😊来週もみんなで楽しもうね❤️

2021/11/19

たんぽぽぐみ🍀今週のようす😊

今週のたんぽぽ組さんは・・・😁

『中学生のお兄さん、お姉さんとの交流part2』

どんなお兄さん、お姉さんかな〜?ドキドキ❤️ワクワク😍

今回も、優しそうなお兄さんお姉さんみたいだな〜💕自己紹介が終わると、さあ!遊ぼう😊

あー楽しかった😀次は、お部屋でどんな楽しいことがあるのかな〜❓

赤ずきんの劇を披露してくれました🐺お兄さんお姉さんの渾身の演技に釘付けの子ども達でした😊

劇の後は、椅子取りゲームをしました💺負けないぞー✊

 

優勝したお友達には、オオカミさんからの抱っこでした🐺

今度は、お部屋で遊んだよ😆

そろそろさようならの時間😢記念に、ハイポーズ📷

お礼もしっかり言えました✌️別れの抱擁もしっかりしました。

楽しい、楽しい時間でした💖

『中学生のお兄さん、お姉さんとの交流part3』

中学生のお兄さんお姉さんとの交流も、3回目!お兄さんお姉さんは優しいと思っているたんぽぽぐみさん💕

さあ!今回はどんなお兄さんお姉さんかな〜❓😀

まずは、お決まりの自己紹介

そしてそしてー、外でたくさん遊びましたよー👍

甘え上手になってる、たんぽぽ組の子ども達です。

次はお部屋で、一緒に歌を歌ったり♪、メダル探しをしたよ🏅

あったーあったー🏅

どこどこー?ここかなー?

みんな、見つけることができました💮

またまた、外でたくさん遊びました😆

砂場や鬼ごっこ😊外でいーっぱい遊んで、あー楽しかった👍

😢あーあー、この時が・・・さよならの時間です。記念にパチリ📷

そしてそして、抱擁タイム💖

高い高いもしてもらった😁

嘉島中学校のお兄さんお姉さん、たくさん遊んでくれて、優しくしてくれて、楽しいことしてくれて、プレゼントもくれてありがとうございました😌

手を振るから、振ってね👋  そして、お勉強頑張ってね✏️

『熊本県庁へいちょう探索🍂』

バスに乗って🚌、熊本県庁へいちょう探索に行きました。

「初めて来たー」や「来たことあるー」など盛り上がっていた子ども達でした😆

バスから降りるなり、葉っぱを取るのに夢中の子ども達🤣

あららら・・・何やら楽しいことが始まりましたよ😏

コロコロ転がるのが楽しかったようで、何度も転がって楽しみました😁

県庁で見つけました👀たんぽぽ組さんで飼うことになりました🐛名前は、『ぽぽちゃん』(たんぽぽ組から取りました😆)どんなふうに生長して、変身するか楽しみです😍

今週も、楽しい1週間でした💖  来週も元気にたくさん楽しむぞー✊